名称未設定-2-0000

完全初心者が独学でデザインの勉強を始めて、1ヶ月ほぼ毎日つくったものをアップした話


1月11日、本格的にデザインの勉強を始めて、今日は2月8日。約1ヶ月がたちました。全体を振り返りつつ、スケジュールも細かく記しておこうと思います。がんばったー!!!


ふりかえり

遡ること、12月中旬。
デザインスキルを身につけたい!と決めてから、どうやって学んでいくのか、たくさんリサーチしました。独学でいいのか、仕事をしながらスクールに通うべきか、オンラインの講座にがっつり入るべきか、はたまた仕事もやめてスクールに入るという選択肢も…???とめちゃくちゃ悩みました。
でもとにかに早くやってみたい気持ちもあったので、調査と平行して、まずは無料でできる、#dailyCocoda の初心者向けチュートリアルにチャレンジしたり、dailyUIに2つチャレンジしたりしていました。

未経験からデザイナーになった系noteはほとんど読んだのですが、多くの方がCocodaをオススメされていたのでまずはこれだ!と思っていました。
少し前から動画編集を趣味で始めていて、premire proを購入していたので、その中にXDが入っていたので、とにかくやってみよう!と…💪

12月31日:Cocoda UI初心者向けコンテンツ終了
1月2日:dailyCocoda001

そして、すごく悩んだ結果、まずは独学してみることにしました。とりあえず絶対にMacとソフトは買わねばならないので、その投資だけでも大きなお金だったということもあり、お金と時間をかんがみての決断でした。
それから、note読んで感動して読み込んでいたきなこさん( @kinacomoriiii  )にtwitterで突然DM相談しました。(今考えると迷惑すぎます。申し訳ないです。)突然、見ず知らずのやつからのDMにとっても丁寧に答えてくださって、独学やってみよう!やるぞ!という決心ができました。本当にありがとうございました…!!!


その後、年始の初売りを待ってMacを買い、CCライセンスと基礎編動画を目的にデジハリオンラインのAdobeマスター講座を買い、本格的にデザインの学習をスタートできた、という感じです。

1月2日:Mac注文
1月10日:到着
(1月11日:趣味でやってるyoutubeに動画をアップ)
1月12日:デジハリオンライン申し込み


で、1月11日にイラストレーター講座を全部倍速でみました。12日にフォトショップ講座を倍速でみました。まる2日間かけて、なんとかそれぞれのツールの「できること」を知れた、程度の感じでした。本当に基礎の基礎の基礎を聞いたって感じ!

1月12日:デジハリオンライン イラストレーター実習+自主練習
1月13日:同フォトショップ実習
1月14日:ベジェ曲線自主練習


このころ、Cocodaさんでグラフィックの課題が公開されていました。なので、まずはこっちをやってみよう!と思ってdailygraphicにチャレンジし始めます。

1月14日:dailygraphic001
1月15日:dailygraphic002 + chotdesignイラレ制作(似顔絵、花、PC)

画像1

…できない!!特にフォトショップ…全然理解できてないじゃん!と悔しくなる日々でした…めっちゃ時間がかかるのに、全く形にできない!上手くいかない!分からない!
それもそのはず、講座を見て分かった“気になっていた”だけで、理解は深まっていなかったし、紙に書いたラフを形にするときにどのツールを使うのか、というのが結びつかなかったからです。どうしたらいいのかも分からないから、ググるのも一苦労で余計に時間がかかっていました。

本気のAdobeソフト初心者の私には、「課題を自分で形にする」Cocodaはまだ早すぎたのかもしれない…と思うようになっていました。Cocodaはツールの説明や初心者向けのコンテンツはないので私のような人は注意です!笑


このままじゃダメだ~と思って、手を出したのがchot.designです。丁寧にチュートリアルが文章と動画で示されていて、本当の本当に初心者の私にはすごくありがたかったです。(動画チュートリアルだと止めたり進めたり余計に時間がかかってしまう印象…わたしはテキスト大好きです。)
Chot designでは以下のチュートリアルにチャレンジしました。苦手意識のあったフォトショップについては入門から。

1月16日:chotdesign 名刺デザイン実践編
1月17日:dailyUI 002(Macが届く前に途中までやってたやつ)
1月18日:chotdesignフォトショップ入門

画像2

このあたりで少しずつ、「こうしたいな」を「それならこのツールで、この順番でできるかもな」に繋げられるようになった気がします。

もともとはいろんな方の経験談を読んで、CocodaのUIや、UIトレースをやっていこう!と思っていたので、スケジュールにもdailyUIも組み込んだりしていたのですが、途中でまずは「ソフトの基本」+「グラフィック」だ!と思い切って割り切ることができたのがよかったかなと思っています。(その間にもたくさんUIは投稿されるし、twitterを見ても“できる人”ばかりなので、焦ったり不安になったりが湧いてくることもありましたが…)
UIはどのツールを使うにしても、グラフィックにプラスして設計まで必要なので、私のような超ド級の初心者にはハードルが高すぎるのは当たり前のことでした。始める前はそれにも気付けなかったし、それに言及された記事もなかったような印象です。皆さんその本当の一番初めはどうしたんだろう?と未だに不思議に思ってます。笑(やっぱりスクールなのかな?)


それで、まずはがっつりCocodagraphicに向き合いました。本当にリリースしていただけてよかった!!!という感じです。
それでも技術が足りない部分も多いので、Cocodaがバナー課題なら、その前にchot designでバナー制作テクニック講座をやる、その後Cocodaにチャレンジ、という感じで上手く取り混ぜながら取り組んでいきました。いくつものサイト(サービス)を横断的に使うのは面倒な面もありますが、せっかく無料なのです!上手く考えて使いこなしていきたいですよね。

1月19日:chotdesign バナー制作実践編
1月20日:daily graphic 003 プレゼントバナー
1月21日:イラレ自主練習 アイコンイラスト
1月22日:chot design アイコン制作(初級~中級)
     Daily graphic 004 オリジナルアイコン
1月23日:daily graphic 005 カフェメニュー表
1月24日:daily graphic 006 デザインミートアップバナー
daily graphic 007 パターン
1月25日:daily graphic 008 ロゴ
    daily graphic 009 フライヤー

画像3

画像4


そしてある程度進んだなあと思ったときの週末1月26日に、デジハリオンラインのAdobeマスター講座の課題にチャレンジしました。フライヤーです。改善点ばかりで反省恥ずかしいですが、軌跡を公開することに意味があると言い聞かせて、載せておきます。😂

1月26日:課題フライヤー
     daily graphic 010 ねこのキャラクター
1月27日:daily graphic 011 ジャズライブのチケット
1月28日:休憩(イラレでお絵かき)

画像5

(ねこキャラアピ…!💖)


その後、動画編集の勉強・制作も混ぜ込みつつ…
(これはまた別で書きたいな、何でもできる人になりたいのですわたし!)

1月29日~31日:動画編集
2月1日:daily graphic 012 セールのバナー
     動画編集
2月2日:動画編集(+ #独学デザイン イベント参加)
2月3日:動画編集(イラレでOP用画像作成)
2月4日:動画編集(Aeでアニメーション作成 OP+ED)

そして、先日dailygprahic15個を完走しました!!!たった15個だけど、やっぱりひとつ終わると達成感がありますね。嬉しかったです。

2月5日:daily graphic 013
2月6日:daily graphic 014 , 015 

画像6

(015、ラストなのに暗すぎて😂)


振り返ってみれば、この1ヶ月完全初心者完全独学ながらも毎日パソコンに向かい、とにかく手を動かすことを徹底できたと思っています。平日は3時間、ジムに行く日は2時間くらい、土日は7~9時間程度時間を捻出できました。(もちろん予定があってできなかった日もありましたが)
やろうと思えば、やれるものだな~と、自分でも継続できたのはすごいな~と感心しています。笑
どれほど技術的に成長できたのか、そのスピードはどうなのか、はなかなか他と比べる機会がなく、判断・評価ができていませんが😰


次のステップとして

この次はCocodaのdailyUIにチャレンジしていこうと思っています!既存のUIの分析(言語化)とトレースもやりつつ、にしていきたいので、毎日は難しいかな。だけど、しっかり、地道に継続していこうと思っています。
あとはイラストレーターのチュートリアルや、フォトショップでバナーのトレースなどどのツールも満遍なく、忘れないようにしっかり積み重ねていきたいと思います。

UIのデザイン作成はみなさん何でやられているのでしょう?…XD?イラレやフォトショでつくってからXDでプロトタイプ?それぞれのやり方があるのかな。模索していきます。

これに加えてコードも習得しようとするのは、今のところキャパオーバー…かな。やられてる方はすごいです。Webのデザインは遠い先だ~とたまにすごくクラクラします。が、私は私で目の前のことをひとつひとつがんばって身につけていこう、と思っています。



もし、これから独学しようかなという方がいらっしゃれば、私の経験が参考になったらうれしいです。一緒にがんばる超初心者仲間、探してます!



(余談)
ちなみに動画編集では、ゆうこすさんの「 #ゆうこすモテチャンネル 」のトレースにチャレンジしています!練習のため!みてください~✨



*Twitterで毎日なにか成果をつぶやいてます!
ぜひのぞいてくだい〜 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?