見出し画像

第三の目

第三の目ってどこにあるの
・額に3つ目の目があるよ?
・松果体っていう脳の大切な部分の事だよ?
・鼻だよ?(左目からアマテラス、右目からツクヨミ、鼻からスサノオが生まれた)

その答えは弘法大師と言われる空海に隠されていた。空海の空は上にあり、海は下にある。でも逆立ちすると、空が下になり海が上になる。こういうエピソードは日本の昔話にいくつかあったような。逆立ちすると顔が上下反対になり額の目が口のところにやってくるし、左右逆にもなり目の左右関係がエジプト神話と一致する。そう第三の目とは口の事だった?

空海の名前にはもう一つの意味が隠されていた。「空海、、、食うかい?、、、く、食うかい?、、、く、くちで食うかい? 口で食うかい!」。そうやっぱり第三の目は口の事だった。空海は医学に優れており、血が生命の源だと知っていたし、口が生命に取って大切な部分だとも知っていた。脳(目は脳が飛び出して形成された脳の一部)で考えるより前に、食べていかないと維持できない生命に根源的に必要な口(や腸)の大切さを「食うかい」は伝えていた。

口の素晴らしさを…
人や動物は口で食べ物を食べる。口で呼吸をする。口で笑顔になる。愛を口で歌う。愛するものと口でキスをする。

☆画像は手塚治虫公式サイトの三つ目がとおるからお借りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?