見出し画像

オンラインレッスンどう?、って。言われてもね。。。

急激なコロナショック自粛による変化。
特にクリエイター、ミュージシャンにとっては他のどの業界よりも早く自粛ムードが漂いました。


それはクラスター発生、密な場所は早めに全て対象になりライブハウス、バー、まして音楽やってる人自身をもおびやかす
気分にもなっちゃう今日このごろ。

そして過敏にもこの事態は他の業種よりも早く休業状態に。
これに関わる全ての自分含め、演出業、裏方チーム含め壊滅的。。

そして誰もが下を向いてしまう環境の中、なんとか知恵を振り絞り、
工夫してここを乗り越えようとしている猛者たちは
凄い勢いで環境の変化に対応していっております。

ほとんどのミュージシャン達がゼロ知識からのスタートです。

発信できる方たちのやるべきことは
オンラインレッスンや、配信、SNSの更新等。

環境での対応を求められつつも、先頭にたっているミュージシャンは非常にがんばっておりすごく自分的には刺激受けるのですが、
全員が発信できる環境でもなく
発信することが前提となっていない裏方業な人々も沢山いてます。

自分的には発信していくべき事は舞台以外でもフルスイングでやります。

で、
オンラインレッスンの存在が最近では強くなってきてますよね。

ただやっているよ!と言ってもね。。。。




「オンラインオンライン うっせーーーよ!」

結構おいてけぼりになってしまっているのは、
レッスンを今までリアルに受けていた生徒さんだったりします。
まだまだ足が重いです。これはしょうがないのですが、
本当、その足をよし!いっちょうやるか!
というまでには少し時間がかかるように思います。

本来はリアルに対面で演奏したいのは全員思っている所。
でも出来ない状況。。歯がゆいですよね。

それは、自分的には、オンライン飲み会的なものを
生徒さん達の交流として企画したものの、そこに足が向かない
人たちも沢山。

やはり環境の変化に落ち込んでしまったままの人たちや、
それどころではないそれぞれの事情も含まれると思います。

そんな中
重い腰をこちらに向けて奮闘してくれた生徒さんのレポート
を頂きましたので、ここに紹介します。





生徒さんのコメントです。↓

「昨日、初めてオンラインレッスンを受けさせて頂きましたので感想レポートお伝え致します^ - ^

正直、僕自身オンラインのレッスンはやりにくそうだし苦手意識があったので、辞めておこうと思っていました。


ですが苦手なことに挑戦するような気持ちで一度受けてみようと思い、zoomのアプリを入れるところから教えて頂き案の定、最初の方は苦戦の連続でした。


全然頭がついていかずに時間が流れていきましたが、徐々に要領がわかってきました。
オーディオインターフェースとイヤホンさえあれば、ベースの音もかなり良い音で共有できるので、アンプ無しでもしっかり
レッスンを受けられることがわかりました^ - ^


なんといっても、自宅でレッスンを受けられて
しかも通常よりも価格安い。笑💦
というのもいいなぁと思ってしまいました。


これからのご時世、これは習得しとくべきなのかもしれない…
そして慣れさえすれば、ストレスフリーでレッスンを受けられる
ということで、
受ける前と受けてからとガラッとイメージが変わりました^ - ^
ベースの上達と共にオンラインでの活動も駆使していけたらなと思いました。もしよければ、皆様、ご参考までに^ - ^」

と頂きました。ありがたいお言葉。なにより、このレポートは
生徒さんのライングループに落としてくれたレポートなので
生徒さん全員にも伝わる事となりました。
同じ目線だからそこ伝わる事ってのも大事ですよね。

自分的には先生という立場でもあり、生徒さんからすれば、緊張するかも知れません。


というわけで、オンラインレッスンのお話として
コチラに発表させてもらいましたが、これを読んでくれた皆様
それぞれの環境での発想を転換して、今を生きていくヒントに活用していただけたらとこちらに記しました。




お役にたてたら幸いです!

笹井BJ克彦ホームページよりレッスン案内もございます。
興味ある方は是非チェックしてみてください。

スクリーンショット 2020-05-15 13.58.18

https://bottomjack.com/


最後までご覧頂きありがとうございます。
スキ♥ と BJNoteの フォローよろしくおねがいします。
よければサポートの方も励みになりますのでよろしくおねがいします!



いつもご覧いただきありがとうございます。皆様からのサポートのお陰でモチベーションを保ててます!支えてやろう!応援してやろう!そんな気持ちで頑張れます!サポートよろしくお願いします!(°▽°)