見出し画像

【日記】裸足/2023年3月1日(水)

 7:30起床。毎年観戦は楽しみにしているが、でも争奪戦が憂鬱なマツダスタジアムのドラゴンズ戦チケット予約。今年は行きたい3試合をわずか20分ほどで押さえることができた(ぴあ&イープラス様様!)が、100点満点の結果ではなかった。「ぼやき」が過ぎたので別記事にしてしまった。

 今日は昨日よりさらにあったかくなるとの予報だったが、朝から曇り。体感もあったかくない。でも裸足。股引も昨日脱いだ。薄いヒートテックも昨日から着るのをやめた。けれど電気ストーブはつける。一時は治まった低温火傷が順調に復活した。

 チケット争奪戦を踏まえてコラムを書こうと思ったが、例によって脱線してしまった。でもまあ、それはいい。それよりとりあえず10日続いてホッとする。

 予定では、今日は朝から出かけるつもりだったが、それがキャンセルとなった。それ(人に会う)をふまえて昨日は『ニンニク入り大阪王将冷凍餃子』を避けて、『味の素冷凍餃子』にしたのだ。が、今日はそのニンニク入りを食べちゃおう。2日連続餃子。全然問題なし。
 というわけで買い物なし。お金を使わない日はなんとなく心が軽くなる。

 でも結局『ニンニク餃子』にしなかった。キャベツともやしの野菜炒め(味付き塩コショウぶっかけ)を大量に作り、カップヌードルBIGを食べたら「こりゃ餃子要らんな」となった。いや、焼けば食べちゃったけど、ここで我慢だなと思ったのだ。

 食後は昨日から読み始めた『眠りの森』(東野圭吾)の続き。川端会長からお借りしていた『卒業』に続く、加賀恭一郎シリーズ第2弾。ブックオフで全巻大人買いしてしまったというわけだ。
 この話はテレビドラマ化されていて、それは何年か前に視聴済み。一気に最後まで読んでしまった。

 たまたまつけたWOWOWで『エクソシスト ディレクターズカット版』を放送。ついつい観てしまう。たんなるホラーではない、奥の深さ。人間ドラマ。やっぱりウィリアム・フリードキンはただもんじゃない。そして、やっぱり70年代の映画いいなぁ。音楽も素晴らしい。久石譲の『ソナチネ』そっくり。北野さんが「『エクソシストみたいな曲』を」って指示したそうですな。

ボクシングの取材活動に使わせていただきます。ご協力、よろしくお願いいたします。