見出し画像

【日記】涙/2023年3月31日(金)

※写真=DAZNより。9回裏、戦況を見つめる小笠原の涙。8回を投げ切れなかった悔しさ、逆転し返してくれたチームへの感謝…

 キリの悪いところでストップしていた『ヒポクラテスの試練』の続きを読む。気絶を挟んでいたので今日は文字が頭の中にしっかりと入ってきた。このままどんどん行きたいところだが、夜も更けたので強制ストップ。

3:00 就寝
8:00 起床

 室温13℃。ちょっと前なら「あったか~」って思える温度だが、なんだかうすら寒い。暖かい日を経験してしまったから、体が早くもそっちに馴染んでしまったのだろう。いくつになっても人間の体とは不思議なことだらけ。でも、わからないからおもしろい。

 いち早く開幕した昨日のファイターズvs.イーグルス。新球場見たさで観戦したかったが、ボクシングと被ってたので断念。屋根を開けたときのゲームを観たいな。
 そしてわがドラゴンズもいよいよ今日開幕。昨日からすでにそわそわしっぱなし。負傷者が出て残念なところもあったが、公示された1軍メンバーにゾクゾクする。細川成也に大いに期待。ブライトにはじゃんじゃん騒いでほしい。 

 田中幹也が佐賀県内の病院で肩を手術の報。小田原から比較的に近い愛川町出身の彼が佐賀で手術って、なんだかこんなことにも縁を感じる。たしか佐賀には腕のいいスポーツドクターがいるって前に聞いた憶えがある。長男や次男に訊けば知ってるかもしれないが、どうせ連絡取れないのでおとなしくしておく。

 メジャーリーグも開幕ですな。NHKでアスレティックスvs.エンゼルス観戦。大谷翔平は立ち上がり、スライダーもストレートもまったく制球できていなかったが、あっという間の修正力。中でも3アウト目の空振り三振に打ち取ったアウトローのストレートにはしびれた。

 買い物で、駅まで足を延ばす。すれ違う人は皆、やはりマスクをしている。花粉症の人もいれば、ノーメイクの女性もいるんだろう。ヒゲ剃ってないから隠す人とか、鼻毛が出てるから隠してる人とか。いずれにしても、もう、マスクを手放せない体になってるんだろうなぁ。で、マスクを外してる者同士の連帯感も芽生えてる。1人だけ、ノーマスクの同世代と思しき男性がいた。すれ違うとき、「ですよねー」といった感じでお互いニヤリ。でも、そんなワタシでも蓄膿症の鼻水が怪しいときはマスクを着けます。

 vs.読売ジャイアンツをDAZNで視聴。去年に続き、東京ドームでの開幕戦。143試合中の1試合だが、最下位となった去年との違いを見せつけるには絶好の、大切な試合だ。
 書きたいことは山ほどある素晴らしい展開だが、6回で100球を越えた小笠原慎之介を8回まで続投させた立浪監督、結果的に逆転されてしまったが、それに応えて粘投した小笠原が筆頭。チームに火をつけたことは言うまでもない。そして9回の神ヘッドスライディングを成功させた髙松渡、つないだ溝脇隼人。苦言はひとつ。逆転打を放った高橋周平は、ヒーローインタビューでの答え方を学び直すべきだ。

キューバからちゃんと戻ってきてくれたライデル・マルティネス。再来日して日が浅いはずなのに、エグい角度の球をズバズバ

 民放各局のニュースのスポーツコーナーをひととおりチェックしたが、どこも偏向報道が甚だしい。今に始まったことじゃないが、これではダメだ。自分も気をつけなければと、自戒も込めて。

ボクシングの取材活動に使わせていただきます。ご協力、よろしくお願いいたします。