見出し画像

【日記】初圭吾/2023年2月12日(日)

※写真=ハズキのお世話にならずとも、裸眼(コンタクト装着)で読めるようになった。が、このくらいの距離感にしないとムリ

「しっかり寝なきゃ」なんて思うときにかぎってダメ。つか、どうやら暑くて布団を蹴っ飛ばしてたらしく、寒くて起きてしまった。
 そっからドラゴンズアプリでたまりにたまった中日スポーツのニュースを読みあさり、大好きな渋谷真さんのコラム「竜の背に乗って」を読みまくり、特別コラムのプラスワンも読んで、なんだか今季への期待がやたらと膨らんで興奮。
 で、例によってFANZAのサンプル動画で膨張(鼻の穴がね)。鼻血出そうな勢いのまま起きた。けど、前は2分版だったのに、いつの間にか1分になっちゃったんだね。物価高騰に合わせたのかどうなのか。自分でも言ってる意味がよくわからんが。

 配信開始前の前座は、SHOWTIME BOXINGのYouTubeチャンネルでやってるんだったと思い出した。コメンテーターの言葉が、音声解析で文字化され、瞬時に表示される。が、コンピューターが誤って聞き取ったものがそのまま字幕になるのが気になって(つかウケた)、試合に集中できなかった。間違って四文字言葉出てこいや!って期待したが、さすがに出ない設定なんだろうな。つまらん。

 うちのケーブルテレビのチューナーの音声検索も、まあ似たようなもんだ。オレの滑舌の問題もあるんだろうけど。でも、エロワードの検索には「ワカリマセン」なんて答えやがる。そんなときだけ利口ぶるんだよなアイツ。

 U-NEXT解説は小國以載くんが戻ってきた。実況の四家氏は、キース・サーマンが大のお気に入りらしく、何度も連呼してた。で、肝心のテレンス・クロフォードの名前を1度も挙げてくれなかった…涙。

 配信は14:00ごろ終わり、そっからメインだけ原稿を書く。やっぱ1時間はかかる。終わってホッとしたのか、急激にお腹が空いてきたので、チョコ食ってコーンクリームスープ飲む。お菓子はやめてたはずなんだけど、いつの間にか解禁。そして毎日貪ってる。甘いもの→しょっぱいもの→甘いもの・・・の無限ループになってしまう。

 16:00。なんとなしにテレビをつけたら14:00終わりのはずのドラゴンズ中継をまだやっていた。練習試合(サムスン・ライオンズ戦)を延長放送してたようだ。昨日はやんなかったから、すっかり頭から切り離していた。今夜は再放送がなく、明日の休養日にあるらしい。何はともあれJ SPORTS様様・・・と思ってたら、ドラゴンズの公式YouTubeチャンネルにあるとのこと。で、観てしまった。

 サムスンの選手のエラー(記録はヒット)が目立つが、次の塁を取る意識の徹底を感じた。細川&鵜飼のスケール感、アキーノの選球眼、ルーキーたち(村松、田中、高卒・山浅くん、福永、樋口)の躍動。シーズンに入っても楽しませてほしいな。しかし、岡野、そして周平。キミたちも、か。。。

ソッコー読んで、お返しに上がりますので今しばらくお待ちくださいませ。。。

 年末にお借りして、まだ手をつけていなかった加賀恭一郎シリーズ第1弾『卒業』をようやく読み始めた。東野圭吾の作品を読むのは恥ずかしながらこれが初めて。このシリーズのドラマ、映画は大好きで、全部観てるんだけど。
 非常に読みやすい。そして阿部ちゃん(阿部寛)を想像しながらなのでスッと入ってくる。
 湘南龍拳・川端龍也会長、本当に申し訳ありません。ソッコー読み終えてお返しに上がります!

NHK『サンデースポーツ』落合博満さんからの日本テレビ『ブラッシュアップライフ』第6話。4周目…(笑、いや泣)。ここまで来ると、笑えるだけではすまされず、人生のいろいろ、深い部分も沁みてくる。


ボクシングの取材活動に使わせていただきます。ご協力、よろしくお願いいたします。