覚悟
久々のnote📓
まずは続きを綴らなきゃいけないが、一先ず《覚悟の宣言》
今日から毎日noteを書く✍️
代表の私も覚悟を決めて同じ土俵で伴走する。
私は代表として出場者をフラットに受け止める責務がある。
みんなを一人ずつ応援したいが、むらが出てしまってはダメだ。
だからこのnoteを書くことが今年の出場者の応援に繋がればと思い覚悟を決めて書き記します。
先日、BeautyJapan2024日本大会の2ndインスペクションにて登壇する時間があった。
その私に与えられた時間で何を伝えようか。
実は何度も何度も考え、何度も何度もやめた。
伝えたいことはたくさんある。
自分のストーリーのどこを切り取ったら一番伝わるのか。
シンプルに削ぎ落としダイレクトにどかんと胸に響く私のメッセージは何なのか。
出した答えを3つに絞った。
9/26~11/6の大会当日までの42日間で意識して、アフターBJのその先に自分らしく活躍できる女性として歩んでほしい
それを体現しているOGが何をして、どこに注力を注いでいたのか、私の体験談もふまえ伝えることにした。
まずはプレゼンテーション力。
人類最大の武器は何か?という導入から「伝達能力」であることを伝え、それがプレゼンテーション力である。
それは日々のあらゆる局面でその強弱は発揮される。
恋人とどこかに行きたい時
相手に譲歩してもらうのでもなく、戦うのでもなく、いやいや納得させるのでもなく
相手の意見が自分の意見に変わる
2人とも納得して楽しくデートができる
素晴らしい手段(武器)
それがプレゼンテーション力である。
かつて一代で関白までかけ登った豊臣秀吉もこのプレゼンテーション力で仲間を集め、勢力を拡大させた一人だ。
言葉に想いを乗せることができるプレゼンテーションはビジネスでも、自分の人生を切り開いていくときに必要である。
ただの想いや宣言ではない。
そこには相手が頷き、前のめりになって聞きたくなるほどの根拠やストーリー、そしてわくわく感が上手に組み込まれてなきゃいけない。
プレゼンテーション力を磨きに磨きまくった人はこの先の人生シンプルに最強ってこと。
残りはまた次へ