見出し画像

20221008出羽三山神社(昼の部)

湯殿山神社→出羽三山神社へ。

出羽三山は
①神社は山頂にある
②それぞれ移動に距離がある

という理由から
なかなかハードルが高い神社です。

でも、全部周りたい♡

そんな願望を満たすのがこの出羽三山神社、
実は三社いっぺんに参拝できます。

出羽三山神社は羽黒山の山頂にあります。
ルートは2パターン。
有料の自動車専用道路で行くらくらくコースか、山の麓から階段を登る修験者コースか…

ここでも、スピコン(スピ子コンピュータ)が発動。

カシャカシャチーン
☟解
(有料だけど)車で…

山の麓からの階段は旦那氏ですらキツいと言っていた階段。明日は山だし〜、今日は車で♡

とにかく、スピ子はゆるい。

画像暗い。。

駐車場から鳥居を抜けると、
本殿…の前に遥拝所があります。

ここからいただくエネルギーが
一番強い…ような気がする…

ここから、本殿のご参拝もできますが…

右から出羽神社→月山神社→湯殿山神社

エネルギーの感じは
本殿の目の前と、遥拝所と全然ちがいました。
本殿はそれぞれの神社のエネルギー、
遥拝所は全ての神社のエネルギーが融合した強いエネルギーを感じました。

それにしても、(ここから毒ぽいです。)
遥拝所では両手を大きく広げ、エネルギーを受け取る(いかにもな)人、

本殿ではなんちゃって修験道している女子グループが湯殿山神社前で陣取り、ボスが出羽三山のウンチク延々と語っています。

マナーよ!

と喉元まで出てきました。

心かき乱されるともうダメです。
それ以上入ってきません。
仕方ないので、おみくじを引いてみました。

結果が↓これ。

毎度、「大吉」を避けてひくスピ子。


次回の参拝は階段で登りたい!
↓これがしたかったのをすっかり忘れてました。

夜の部に続きます。

では、本日の一枚。

少し、がむしゃらになり過ぎて、
疲れていませんか?

何かに心が囚われている時は
何をしても満たされません。

今は無心になって
楽しむ時間を作りましょう。


今日もありがとうございます。

この記事が参加している募集

スキしてみて