見出し画像

20230104大山阿夫利神社登山編

前回、ちょっとした階段を登った旦那氏。

しばらく行けてなかった「登山スイッチ」が入ったようです。

「よし、大山詣りに行こう!」

と。

まず、大山とは…。
神奈川県伊勢原市にある山です。

その山の中腹に大山阿夫利神社という
神社があります。

旦那氏の提案にさっそくつられ…。
ピクニック気分で向かいます♪

滝に虹がでてる〜♪

↑の滝はまだ大山にすら入っていません。
てくてく坂を登ること10分。

ケーブルカーへ向かう道へ出ます。
ここはお土産屋さんが連なっています。

楽勝、楽勝

帰りのお土産を妄想すること10分、
ケーブルカーの駅に到着!
もちろん、乗りません。笑

駅を横目に…スルー
着いたところは、分かれ道、

分岐のお社に到着。
ここで、男坂と女坂に分かれます。

もちろん、女坂希望です。
だって…

これよ、これ。
写真だと分かりづらいのですが、急坂。
こんなのとか、

ピクニック気分でウキウキ♪
…してた1時間過去の自分を呪います。

真冬なのに、
半袖で汗だくで登ること約1時間。

到着!(ケーブルカーの駅に)
今度こそ到着!

ご祭神

大山祗大神(おおやまつみのおおかみ)
高おかみ神(たかおかみのかみ)
大雷神(おおいかずちのかみ)

お天気の神さまオールスターです。

境内は広々していて、
気持ちよいエネルギーが満ちています。

そして、大山はお豆腐が有名なだけあって
お水が美味!

ご神水発見!!
もちろん、いただいて参りました♡
ミシュラン☆☆らしいです。
写真ヘタか…笑

しかしここは大山の中腹。
実は下社なのです。
奥宮はさらに頂上目指して登ります。

が、

今回は下見なのでここまで〜
(助かった〜←心の声)

暑くなる前に山頂目指します!
次、下山編に続きます。

本日の一枚。

許しましょう。

ダメな自分を許すことも、
あなたを傷つけた誰かを許すことも、

あなたにとって大きな浄化になります。

怒りを持ち続けることは
あなたを過去に縛り付けることになります。

過去を許して、
前に進みましょう。


ふ…深い。。
というわけで、
今日電車で横入りしてきたおばさまたちを許すそうと思います。笑

今日もありがとうございます。