見出し画像

20230101中之嶽神社

すっかり投稿があいちゃいました。
神社レポストックがたんまり…
ちょいちょい投稿していきます!

話は今年のお正月まで遡ります。
(本当は年末まで遡りたい。。笑)

今年のお正月は、
昼「神社」、夜「TV」生活。笑

えぇ、
グータラというやつです。

で、元日もお寝坊し、
お昼くらいから活動開始。

どこ行くー?
どうするー?

なんてグダグダしながら、
決めた先が↓こちら。

妙義山

登ってはいないんですけどね。

まずは妙義神社にご挨拶。
ご縁をいただき2回目の参拝です。

元旦から天狗さま最強!でした。

そして…
この奥地に、以前から行ってみたかった
神社があることに気がつきました。

それが…

こちら、中之嶽神社。

大きな大黒さまがいらっしゃいます。

ご祭神は
日本武尊 やまとたけるのみこと

…ですが、

どこにもいない!

キョロキョロあたりを見回すと…
「あ…。」

ここのうえ!

とんでもなく遥か上にいらっしゃいました。

こちらの神社は妙義山の南麓に鎮座する轟岩(とどろきいわ)を御神体とする巨岩信仰の神社です。

まずは麓にいる甲子大国主命さまへご挨拶。
野球の神さまとも言われています。
いざ、日本武尊さまのところへ!
この急坂階段を登っていきます。
着いた!
後ろからどんどん人が上がってくるので、
あおられて我ながらサクサク登りました。
後ろの岩が御神体です。
社殿と合体してる!

山岳系の神さまだけあって、
どっしりと強いエネルギーです。

そして、下に降りると
不思議と軽やかなエネルギーに変わります。

エネルギーの層が2層になっている感じです。

だから、下では、
↓こんなこともできちゃう♡

もちろん、仮面下はスピ子です。笑
大国主スピ子命。

上の神さまは厳格ですが、
下の神さまはゆる〜いので冗談通じます。笑

さて、この急坂階段を登った旦那氏、
急にひらめいたことがあったらしく…
「よし、明日は○○へ行こう!」と、

続く。

一旦、中之嶽神社完。

今日のメッセージです。

あなたが本当にほしいと
求めているものは何でしょう。

「幸せになりたい」
それだけではほしいものは手に入りません。
「幸せ」の基準は人によってちがいます。

だから、

自分は何を求めているのか、
自分が求めているものが手に入ったら
本当に幸せなのか、

宇宙にサインを求めましょう。

それが、あなたが望む「幸せ」に
なるための第一歩です。


今日もありがとうございます。