見出し画像

20221107江別神社

久々に実家へ帰省。
半年ぶりの故郷はシャッター街となり、
ウラシマタロ子です。

青春時代を過ごしたパセオが…
イチョウ並木も終盤だし。
久々の札駅も枯れ紅葉越し

関東では紅葉祭り真っ最中ですが、
北海道は冬支度をむかえます。
そう、地元は北海道です。

そして、
今回は絶対にこちらの神社にお参りすると決めておりました。

え?
どこ?そこ?

はい、有名な北海道神宮ではありません。
今まで行った一宮でも、
有名神社でもありません。

メディアに取り上げられれば「すごい神社」的な風潮がありますが、社格が高い低いは人間が勝手に決めたことで、優劣はありません。

自分にとってしっくりくるか、こないか

これが大切です。

江別神社はとてもおおらかで懐の深い神社です。スピ子はこちらの神さまに何度も救っていただきました。

ご祭神
天照大神 あまてらすおおみかみ
大国主命 おおくにぬしのみこと
加藤清正公 かとうきよまさこう

お色直し中

久々に行ったら…

よく来た、よく来た

と、歓迎していただきました。

もちろん、いただいて帰りました!

毎度、エネルギーの大きい神社に行ってる(そして、マウント取ってる?)ぽいスピ子ですが、

日々の生活は地元の氏神さまに通う
普通の女子(?)なのです。笑

では、今日のメッセージです。

自分が何を求めているのか、
自分が何をしたいのか、

本当はすでに、
気がついているはずです。

自分の本心と向き合い
気持ちを目標に向ければ、
滞っていたことが
スムーズに流れ始めます。


今日もありがとうございます。


この記事が参加している募集

スキしてみて