見出し画像

幹部研修をやりました!

こんにちは! 先日、BizteXでは幹部研修を行いました🎉

今、弊社では幹部をリーダーに置いて会社のバリューを改定しています。
この機会に幹部同士がお互いの人となりを知り、チームとしての絆を深めていこう!  リーダーシップとマネジメントスキルをさらに高めていこう! という目的でオフィスを離れて終日の幹部研修を実施しました。

この記事では、その内容について詳しくご紹介します!

1. ワーク①:仲間の人生とモチベーションを知る モチベーショングラフ作成

モチベーショングラフを記載している様子

このワークでは、幹部それぞれが自分の人生の中で特に重要な出来事やターニングポイントを振り返り、それをグラフとして視覚化しました。
それらをもとに一人ひとりがどのような経験を積み、何をモチベーションとして仕事をしているのかを共有しました。
このプロセスを通じて、幹部同士が互いの背景や価値観を深く理解することができました。

2. ワーク②:1on1を知る やってみる!

会社として[対話]を大切にしていこう! という方針なので、1on1の流れをロールプレイングで行いました。具体的なフィードバックの方法や相手の話を傾聴するスキルを高めることで、より良いコミュニケーションが図れるようになりました!今後はメンバー間でも実践していきます。

🍽️ランチタイムでひと休み

午後の研修に備え、おいしいランチで充電です

弊社が加入している関東IT健保で利用できる市ヶ谷の施設で研修を行ったのですが、とても豪華なランチをお手頃価格で味わえることにうれしい驚きでした!

3. ワーク③:MVVを軸とした組織へ

新しいMVV(Mission/Value/Vision)を通じてBizteXががどのように社会に影響を与えるのか。具体的なイメージを絵にしました!
このワークを通じて、幹部全員が共通の目標に向かって協力し合う姿勢を確認し合いました。

BizteXのミッションが叶った先の未来

4. 学びの共有

最後には、研修で得た学びを全員で共有しました。各ワークで感じたことを今後の業務にどのように活かしていくかについて話し合い、具体的なアクションプランを作りました。この共有の時間を通じて、幹部同士の理解をさらに深めることができました。

🍻 締めはお疲れ様でした! 会

酒場のんきにて懇親会で盛り上がりました!

研修を終えた今、今回の研修では以下の学びが得られたと感じています。

  • リーダーシップの向上
    各幹部がリーダーとしての自覚を持ち、チームを率いるための具体的なスキルを身に付けることができました。特に1on1のスキルが向上し、部下とのコミュニケーションが円滑になるといいですね!

  • ビジネス戦略の明確化
    新しいMVVを基に、企業の持続的成長を支えるための戦略を明確にすることができました。全員が共通の目標に向かって協力し合うことで、今後、より一体感のある組織運営ができそうです!

今回の幹部研修は、幹部同士のチームワークをさらに強化する良い機会になりました。幹部の皆さんが学んだことを日々の業務に活かし、チーム全体の成長と企業の成功に繋げていければと思っています。今後も定期的な研修を通じて、社員のスキルアップと組織の成長を図っていく予定です!

弊社に少しでもご興味をもっていただけたら、ぜひカジュアル面談で詳しい話を聞いてみていただければと思います。ご連絡、お待ちしております!

▽BizteXの採用ページ


Twitterでは更新記事やイベント情報の発信を行っております!