見出し画像

「ひまわり」 あのひまわり畑はロシアではなく・・・

先日、朝なにげなくテレビを見ていたら、日本在住のウクライナ人女性と、ほかにウクライナに住んでいる友人数名がリモートで出演していて、今の生活を荒廃したウクライナの街並みとともに伝えていました。

「ひまわり」は言わずと知れた名画です。
通常はあらすじを紹介して、ビジネスに関することを少しコメントするんですが、この映画に関してはビジネスねたを思いつかず、取り上げるつもりはなかったんです。

ただ、テレビを見ていたら、見渡す限り一面に広がったひまわり畑とヘンリー・マンシーニの甘く切ないテーマ曲を思い出し、普段とは違う形ですが取り上げることにしました。

大なひまわり畑はウクライナの首都キエフから南へ500キロほど行ったへルソン州で撮影されたものです。東西冷戦のさなか、イタリアの映画が東側で撮影することは異例だったそうです。

Netflixはダメでしたが、U-Nextでは鑑賞できます。
ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニの演技は素晴らしいのですが、ただウクライナのひまわり畑は美しかった、これだけを伝えたくて記事を書きました。

参考文献・WEB
http://himawari-2020.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?