見出し画像

プロフィール

土谷 伸司 (Tsuchitani, Shinji)

DXビジネスプロデューサ

中堅中小企業、NPO、地方自体体などITに強くない人が多い組織が、ITを使いこなして業績を挙げるためのDX経営支援をやっています。

今の仕事は2023年1月からやっています。それまでは、富士電機で富士通との合弁事業のもとでシステムエンジニアとして10年ほどハードワークをこなしたあと、
・上場企業(製造業)のIT子会社や外資系企業の日本法人でCIOなどIT部門責任者
・外資系ITコンサルティング会社でコンサルタント
を半々くらいの割合で経験しました。

よく知られている企業では、世界有数の監査法人グループであるKPMG傘下のコンサルティング会社でマネージャ、テレビ視聴率を測定していたニールセン日本法人のCIO、眼鏡レンズを製造しているHOYAのIT子会社で事業部長、が挙げられます。

IT技術者としては、スクラッチ開発システムやERP(会計を中心として企業のさまざまな基幹業務を統合的に管理する情報システム)など大規模システムのプロジェクト管理に長く携わり、最近ではAIやデータ分析を学び、ITベンチャーでデータ分析部門の責任者を務めました。

コンサルタントとしては、業務プロセスの再構築(いわゆるBPR)や新しい技術やシステムを導入する組織の従業員が変化を乗り越えていくための支援をしてきました。

組織マネジメントの経験としては、最大で150名の組織を束ね、25億円の売上に責任を負い、旧態依然とした組織が競争力をもつための組織改革に精力を注ぎました。小さな組織を率いていたので、マーケティング、営業、人事などさまざまな業務にも深く関わり、自ら施策を立案することも多々ありました。

組織に属して働く以外でも、複業として
・グロービスマネジメントスクール 通信教育講座
・ビジネスコーチ(企業家、管理職受け)
も経験しています。

これまでの経験から、IT活用で儲かる仕組みを構築する本来の意味でのDXと、DX実現に必須の事業戦略、組織改革などアナログ的な取組みを支援することに注力しています。

この記事を執筆(改訂)した時点で、
地方自治体
・佐賀県唐津市 ブランディング・アドバイザ
・静岡県磐田市 ChatGPT導入検討パートナ
・佐賀県小城市 DX検討パートナ
NPO
・プラン・インターナショナル・ジャパン CIO
一般企業
・ブラウンエッグ・ファーム アドバイザ(販路開拓)
・東商プライム上場製造業 DX(SCM領域)アドバイザ
を、させてもらっています。

経歴についてポジティブに書いてきましたが、組織の理論に翻弄され、または自身の力不足のために、砂を噛む思いをすることも多々ありました。今のところ本記事の改訂の際に書き足したいと思っています。

プライベートでは、年100本以上の映画を鑑賞しています。怖~い映画以外は、娯楽大作から作家性の高い作品まで幅広く観ます。また、時間を見つけて小説を執筆します。仕事に押されて時間を確保できないことが悩みの種です。3年前からコーギー犬を飼っており、散歩が日課です。こちらは生き物相手なので時間があればというわけにはいかず、最優先のタスクになっています。

noteでは、
「ゆる~くビジネスに役立つかもしれない映画ブログ」
を中心に、
「DXを成功に導くアナログ的な取組み」
についても記事を書いていこうと思っています。

大阪生まれ 神戸大学卒、レスター大学経営学修士(MBA)
シンビズ 代表/DXビジネスプロデューサ
https://bizstory.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?