見出し画像

やる気を削ぐ人。


人が意見を出した時、一旦受け入れず否定から入る人、

居ますよね。

「コレって○○した方が効率よくできませんか?」

「こんな案が浮かんだんですが…」

と言う発信を誰かが社内でしたとしましょう。

それを頭ごなしに「あー!ソレはダメダメ!」と話の途中で遮ってくる人。

傲慢だなぁ、この人。

と思います。

どこの社内にも〈ダメダメおっさん〉って居ますよね。

他人の見てる世界はそれぞれ違う。
ベストだと思ってるものも、やり方も違う。

これが人間です。

同じようにベルトコンベアに流れてくる作業だったとしても、体の動かし方や向きなど、その人にあったやり方があるので、
「こんなやり方はどうかな?」
「この方法はどうだろう?」

と、ディスカッションするのはとても大切だと思います。

それをさも、
「自分のやり方こそ史上最高で最強!」

と決めつけ、人の意見を聞かない人は、

よくある漫画のように是非一度、

道の角でぶつかって、誰かと入れ替わってみろ。

そんなふうに思ってしまいますよね?(私だけか)

弊社ももちろん、色々なことを進めていく中で、意見がぶつかったり、さまざまな議論をしたりすることはあります。

ですが、メンバー全員が互いの意見や目線を尊重することを心がけているので、頭ごなしに誰かの意見を否定する事はありません。

これは、ゼロベースからプロダクトを作り上げていくスタートアップだからこそ、大切にしなければならないこと。

因みに、頭ごなしに人の意見を否定してばかりの人が居た場合、立場関係なくちゃんと

その行為は、人のやる気を奪ってるよ。

と、伝えていきます。

良く、風通しが良い職場がいいよね、などの話を聞きますが、

風通しが良すぎると馴れ合いがおきる。

馴れ合いがおきると「何言っても許される」という甘えが起きる。

一緒に働く人は仲間であるが、友達ではない。

だからこそ、緊張感も持ちつつ(でも仲は良い状態で)それでも意見を言い合える関係で働く。

仲間に、敬意を持つ。

これが最重要だと思っています。

そんな仲間に、なりませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?