見出し画像

人事はおかん?

ちょっとご無沙汰になってしまいました。

株式会社BIZREALのひろねぇです。

6月は、1年弱前から企画していた20年来のママ友達と韓国に行く約束がありまして、

韓国旅行に行ってました。
(まさか去年の私はスタートアップで人事やるとは想像もしておらず…w)

南大門にあるその名も「しまむらより安い」

てことで、韓国旅行に2泊3日で行っておりました。(そのほかに大阪会食も)

その行き帰りで、色々な友達と「仕事とはなんぞや?」とか、

「人事採用ってさ」
なんて話もしてたんですが、とある友達が

「人事ってお母さんみたいだよね」と。
産まれたての雛を育てて目をかけて、、ってお母さん的な役割といえば、確かに。

働いてる人を守るために、時に上層部と衝突もする。

働きやすい環境を整える。

常に会社の人材のキャッチアップ、チアアップをする。

おおおー!確かにおかんみたいや!!

なんて話をしてました。

どんなに経営陣が優秀だろうが、

プロダクトが良いものだろうが、

中で働く人がゼロ

ならば、その会社が大きく伸びることは無いでしょう。

攻守一体でないといけない。

そう思っています。攻める人がいて、守る人がいる。そして、その両側を護るのが、人事。

おかんです。おかんだと思うんです。

時に厳しく、時に包み込み、時に励まし、
共に泣き、共に会社の成長と社員の成長を喜ぶ。


そんな人事で、わたしは、有りたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?