見出し画像

北海道出張で感じたこと。

こんにちは。株式会社BIZREAL、人事のひろねぇです。

土日は、別会社のお手伝いで北海道出張でした。

リジュアップさんという化粧品(美容液)会社さんの社外アドバイザーをしており、伴走させて頂いてはや3年。

ポップアップストアを札幌三越にて開催されるとのことで、土日の休みを使って応援に。

エスカレーター前でビラ配りする私

普段の人事や採用の仕事とは違う、声を出してビラ配りというお仕事。デパートの美容部員の仲間入りをした気分です。
遊びに来たフォロワーさんに
「エッ!ひろねぇビラ配りやってんすか!」と言われましたが、正直なところ

楽しかったです。笑

普段やらない事ですし〈どう話したら、どう伝えたら人は立ち止まってくれるのか?〉や〈効率よく受け取ってもらえる方法〉を試行錯誤する。

そして、立ち止まって興味を持っていただき、買っていただく事が出来た時、

ものすごい達成感を感じる。

これって、どの仕事でもそうだと思いますが、【目標を達成する】ことが人間は本能的に好きなんじゃないかなと。

なのでシンプルに
結果が出ると嬉しい。

それが仕事のモチベーションにも繋がります。

営業のような目に見える数字の部署に居なくても
・このタスクを今日までに終わらせよう
・明日の昼までに○○を提出してしまおう
・○○部のプレゼンの為に分かりやすい資料探しておこう
など、自分なりの目標設定って、どの仕事でもできると思います。

むしろ、目標設定が無いといつまでもダラダラしてしまう。
「何をモチベーションに頑張ればいいかわからない。」という相談も受けますが、モチベーションは自分で高めないと脳内の「気持ちイイ〜!」と感じる部分が動きません。

目標を達成するだけで気持ちよく感じる人は、日々の業務にちょっとした目標を見つける。

それだけだと心が動かない人は、

目標達成の後のご褒美を設定する

それだけでも楽しんで仕事に向かえると思いますので、試してみてくださいね。

因みに私は目標達成だけで満足できる脳ですが、出張などの際にはプラスアルファでご褒美設定をしています。

空港で飛行機乗る瞬間まで飲む私

今回は「美味しいご当地のお酒を飲む!」をご褒美にしたので、新千歳空港で1人お疲れ様会を。

ご当地ウィスキー

ご当地ビール、ご当地ウィスキーを頂き、幸せな気持ちで帰京。

仕事の内容はなんであれ、自分が納得できる仕事をする。ただそれだけで充実感を得られるんですよね。

自分を納得させられるのは、自分だけ。

そう思って日々の出来事全てに向き合いましょう!!

そしたら絶対、自分に胸を張って生きられます。(断言)

株式会社BIZEALでは、私たちと共に闘ってくれる方を絶賛募集中です!(いつものCM)

一緒に脳汁(脳が喜ぶ納得感のある仕事)出して行きませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?