見出し画像

【敢えてオンライン営業を受けて学ぶ】

自社のHPの「問い合わせ」から「売り込み」が頻繁に来る。
昨年の今頃も頻繁に来ていた。
いつもはスルーしますが、オンラインの営業手法を売り込み先から得ようと昨年と同様に何件か対応してみた。
昨年は、ZOOMを使っての営業プレゼンが多かったが、今年は、オンライン営業専用のツールを使ってのプレゼン折衝が多い。

一年の間に営業の為のオンラインツールも相当増え、進化してますね。
そして、どこの会社の担当者もオンライン営業プレゼンがとても上達していました。この一年で研修を受けたり勉強したりしているのでしょうね。

補助金獲得ビジネスの会社1社と営業ビジネスマッチング(営業代行)の会社2社と商談してみました。

営業プレゼンを受けてみて、
「なるほどな~~」

と、私視点では気づいてなかったこともあり、
結構勉強になりました。

強引な折衝もあるかと思いましたが、今のところ、まぁまぁ紳士的な営業スタイルでした。オンラインとは言え、顔が見えての商談なので、無茶はできませんね。
リアルもそうですが、印象が一番大事です。


3社とも東京の会社からの「売り込み」でした。
当然ながらコロナで移動できないので、オンラインに切り替えての営業活動でした。資本力が無い会社は地方に拠点を作る事が出来ないので、今回のような営業活動が増えるでしょう。そして僕みたいなコンサル会社との連携を求められるでしょう。

オンライン営業に対応できない会社は、できる会社との差が益々広がっていく。

昨年、実感したので「オンライン仕事術」のセミナーを実施してきました。
今年も進化したオンライン仕事中のセミナーを準備していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?