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【SEO対策】 title/descriptionを変更しました。

こんにちは。ビズパのプロダクト開発チームの白鳥です。

直近のリリースで各ページの title タグおよび meta description の修正を行いました。今回はなぜ title/description の修正を行ったのかをお話できればと思います。


サービスの特性上、SEOが重要


最初にビズパについての簡単な説明をしますと、広告枠を持っているメディアを取りまとめて検索・比較が行えるサービスになります。ECサイトを見るような感覚で各種広告媒体を閲覧・比較できるようになっています。(このあたりは実際に見て頂いた方がイメージが掴みやすいかもしれません)
新規ユーザー獲得の大部分は検索エンジンからの流入に頼っており、SEOが重要なサービスとなっています。

SEOの状況


SEOが重要なサービスですので、社内でもキーワードを定めて掲載順位を日々追っているのですが、おかげさまで全体的な掲載順位はかなり高いところまで持っていくことができています。広告媒体の名前などで検索したり、特定の地域 + 広告などのキーワードで 1ページ目に表示されることが多くなってきています。

しかし、ある日 Search Console を眺めていたところ、掲載順位が高いにも関わらずCTRが低いキーワードがあることに気づきました。

SEO 対策をしていると、「ターゲットとなるキーワードを定めて」「掲載順位を上げていく」ということに集中しがちですが、あくまでもゴールはサイトに訪れてもらうことになります。(もっと言えば会員登録などサービスごとの指標があったりしますが、話が逸れるので割愛します)

そのため、 “掲載順位が高いにも関わらずCTRが低い” という状態は、何らかの問題がある可能性があります。
検索パフォーマンスの分析
さて、“掲載順位が高いにも関わらずCTRが低い” からといって、一概に問題があるとも言えません。対象のキーワードを確認した上で、対策するのかしないのか、どんな対策が必要かを検討していきます。
Search Console の検索パフォーマンスを見ていったところ、CTRが低いものでも2つのパターンがあることがわかりました。

明らかに広告を探していない
例えば、みんなの仮想通貨で検索するとビズパのページが 3〜4番目くらいに表示されますが、このキーワードで検索している人は当然ながらみんなの仮想通貨のサイトに行きたいわけであり、広告に興味がある人ではありません。
特定のサービス・メディア名で検索されていることも多々あり、こちらは CTR が低くても問題ないケースとなります。

抽象的なキーワードで広告を探している
例えば、”業種名 広告” や “地域名 広告” で検索している場合です。
このようなキーワードだと、ビズパの検索結果のページが検索にヒットすることが多く、キーワード検索した方にとってもビズパは求めているものに近いと思うのですが、CTR が低いキーワードが散見されました。

こちらを実際に検索してみると下記のように表示されていました。

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“タウン誌 広告” や “東京 広告” で検索した人にこのページ名や説明文ではクリックされずらいのでは?という仮説のもと見直しを行うこととしました。

検索結果のページタイトルの修正


検索結果のページタイトルは、検索した条件によって動的に組み立てるようにしていました。おそらく他の多くのサイトでも同様の作りになっていると思われます。

しかし、ビズパの場合は広告の種類が多岐に渡ることなどから、カテゴリーで検索した場合のページタイトルや説明文を一律のロジックで組み立てることはベターではないと判断し、カテゴリーごとにページタイトルを個別に設定できるようにしました。

仕組みとしては、カテゴリーやタグなど単一の条件で検索された場合には予め設定されたページタイトルを適用し、複数の条件で検索された場合には動的にページタイトルを組み立てるようにしています。

このような形にすることで、CTRが想定より改善しなかった場合にも、個別のカテゴリーごとにページタイトルを調整できるようになりました。


今後ともビズパをよろしくお願いします。


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