見出し画像

ビズパの新入社員研修「アド巡」って?

こんにちは、株式会社ビズパ 人事の林です。

今年2月に資金調達を完了させ、さらなる事業成長に向けて現在進行形で組織拡大中のビズパ。

私自身も4月に入社した後、何名か新入社員の入社を受け入れていましたが、その都度その都度の対応で、正直受け入れ時の仕組みができていませんでした…(反省)。

9月には同日に2名の入社が決まっていたので、このタイミングだ!と思い
入社オンボーディング(新入社員研修)の仕組みを整理しました。

今回は、何のためにどのような施策を行ったのかについて、具体的にお伝えしていきたいと思います。

業界未経験入社100%。

まず、検討の段階では、人事・労務研修、メンターとの1on1、入社者紹介…等、”よくある”定番の受け入れ施策の他、せっかくビズパに入社してもらうのだから、何か面白いユニークなことをやりたい!と考えていました。

そんな中、業界未経験者入社が100%だからこそ、広告について知ってもらう機会が必要かも?と考え、渋谷の屋外広告・交通広告…等のオフライン広告を実際に見て回るツアーを思いつきました。
(イメージは、文系社会学専攻ならやったであろう”フィールドワーク”です。完全に私の経験に基づきですが…)

その名も「アド巡(オフライン広告巡礼)」。

そうだ、ビズパには彼がいる。

オフライン広告のツアーをやろう!と思いつき、どうやればいいんだろう?と悩む時間は、実は、あまりなかったです。
というのも、メンバーの加藤さんが日頃から広告を見て回り、Twitterやオウンドメディア「広告ラボ」で発信していたからです。

▼発信内容はこちら
Twitter:@adbrex
広告ラボ:https://media.bizpa.net/

毎週月曜日の夜、加藤さんのスケジュールには予定(”広告巡礼”)が入ってます。
オフィスが渋谷にあるので(というより、渋谷に加藤さん発案で移転してるのでw)、渋谷の広告は常にウォッチしています。

広告に詳しい加藤さんに聞けば、一緒に企画してくれるのでは?と相談したところ、「やりましょう!」と快く引き受けてくれました。
ツアーの道順は、加藤さんが毎週月曜日に巡っているルートそのままです。

当日の案内もガイドさんとして、加藤さんにお願いしました。
もはや、私は思いついただけです。笑

ちなみに、もともと人形町にあったオフィスは、より広告に日々触れたいということで、6月に渋谷に移転しております。
そのときのお話はこちらで紹介してますので、よろしければ、ぜひ見てみて下さい。

いざ、出発!

9/20入社者の2名、ガイドの加藤さん、人事の林(写真撮影要員です)の4名で13:00に出発!

渋谷の平日の昼は、夕方よりも人通りが意外と少なく、ツアーで回るにはちょうど良かったです。
天気に恵まれ気温もちょうど良く、「なんだかお散歩日和だね」と話しながら始まりました。(帰り道で小雨が降り始めてビックリしましたが。笑)

始まる前に配ったのは、しおり(下記)。
当日のスケジュール、見て頂く広告の一覧、金額、加藤さんの一言メモ…という内容です。
加藤さんに写真を頂き、私の方で即席作成しました。 

皆さんには、このしおりを見ながら、ツアーに参加して頂きました。


まずは、JR渋谷駅(地上)周辺。ハチ公前あたりです。
こちらで、有名な「ハチコボード」をチェック。ハチ公口壁面を使った大型の広告です。
実際に広告を掲載した場合の金額について、クイズ!
思っているよりは、意外と安いんですね。と驚きの2人。


渋谷駅前のビジョン群は、実は同じタイミングに同じ広告を流す、
メディアジャックができるのだとか。
次は、渋谷駅田園都市線ホーム周辺にある 「ビック8B」について説明。
「ビック●(数字)」は駅周辺に多く存在しますが、この●の部分の数字の意味は…?!
豆知識炸裂中の加藤さん(写真左)。
爆速で突き進む加藤さん。脚が長く歩幅が広いのか、どんどん離される…。
(ツアー終了後、”加藤さん、もっとゆっくり歩く”が反省点となりました笑)
最後は、「道玄坂ハッピーボード」をウォッチ。
赤コーンの内側で広告を撮影するファンの方々がいました。
広告業界の豆知識を話す加藤(写真:右)。
豆知識の内容は、実際に入社する際まで楽しみにとっておいてください!

まだ始まりにすぎない。

ビズパでは、自社サービス、広告業界について入社者には深く理解してもらいたいと考えています。また、たとえ業界未経験での入社でも、知識を身に着けてもらう必要もあります。

知識は既存メンバーから教えることもできますが、座学になってしまうのが現状。ただ、座学でインプットし続けることは容易くないと思います。

今回の施策のように、実際に触れて学べるような施策を、今後も考えていきたいと思います!

ちなみに…今回参加した2名よりも前に入社したメンバーからも、施策内容と感想を聞いて、次回ぜひ一緒に行ってみたい!という声ももらっていて、好評な施策になりました。

もし、ビズパという会社に興味を持ってくださった方がいらっしゃれば、是非、採用HPをご覧ください!
弊社社員とのカジュアル面談も大歓迎です!ご応募お待ちしています。

▼採用HP

▼ご応募はこちらから!(カジュアル面談エントリーも)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?