見出し画像

「日曜日の初耳学」に出演しました!

10月30日(日)放送の「日曜日の初耳学」の「初耳トレンディ」へ、ビズパ メディアプランナーの加藤が”街中広告マニア”として、出演いたしました!

今回は、撮影当日の裏側の様子や、テレビでお伝えしきれなかった、街中広告の面白いキャッチコピーをご紹介していきたいと思います!

連絡は突然に。

加藤は、広告ラボの編集長も務めています。
広告ラボは、広告業界にまつわるニュースや、話題になった広告等をご紹介しています。
よろしければ、ぜひご覧ください!

今回は、この広告ラボを見て加藤への出演オファーをいただきました。

加藤は、毎週月曜日に渋谷・新宿エリアを中心に「広告巡礼」を行っていて、見つけたユニークな広告を広告ラボや、ご自身のTwitterへ投稿しています。

彼のスマホの中には10,000枚以上の広告写真が入っているそうで、これはもうマニアとしか言いようがありませんね(笑)

スマホの中にはこんな写真が10,000枚以上も…。

当日の街中広告マニアの様子。

さて、撮影当日の加藤がどんな様子だったかというと、緊張とワクワクにあふれていました。
ここからは、当日の様子をご紹介していきます。

ここは井の頭線の渋谷駅。こんな時でも広告の写真を撮っていました。さすがマニア


電車の中でもこれまで撮影した広告を見返しながら頭の整理をするマニアさん。


颯爽とスタジオへ


左と右の写真で加藤さんが変化しているのが分かりますか?
右はメイクした加藤さんです。
心なしか眉毛が太くなってます…


撮影無事終了。楽屋前で笑顔で記念撮影。


実際の放送のひとコマ

放送時間は短かったですが、街中広告のキャッチコピーの魅力が少しでも伝わっていましたら幸いです!

まだまだあります。街中広告のキャッチコピー

番組をご覧になった方はご存じだと思いますが、今回の初耳トレンディのテーマは「キャッチコピー」でした。
放送では「あなたとコンビに、ファミリーマート」「お待たせしました。」※全裸監督をご紹介していましたが、街中広告のユニークなキャッチコピーはこれだけじゃありません!

そこで、今回は、テレビで紹介された以外の、ユニークなキャッチコピーをご紹介していきます。

写真も、採用も、解像度が大切です。

こちらは、人材サービスを展開する企業の広告です。
このキャッチコピーは採用を行う企業に向けて「目の前の応募者に、ピントを合わせて向き合えていますか?」というメッセージを伝えることを目的にしたものだそうです。
写真の求職者の顔にモザイクが入っていることも、このキャッチコピーの内容と合致していて、とても分かりやすい内容になっていると思います。

#若者に売れたい

キンカンが若年層ターゲットに渋谷で出した広告のワンフレーズです。
若年層におけるキンカンの「古くさい」「自分向きではない」というイメージを払拭したくて実施したもの。
 
「#若者に売れたい」という正直すぎるフレーズにユニークさが出ていますよね。
あえてクリエイティブをシンプルにして、カッコつけすぎない工夫もされたとのこと。
 
この広告についてのインタビューを広告ラボに掲載していますので、こちらも読んでみていただけますと嬉しいです。

上を見ろ、星がある。下を見ろ、俺がいる。

今はなき、東急百貨店の壁面に掲出された全裸監督の広告です。
「お待たせしました。」の時もそうですが、自社のコンテンツである「全裸監督」のセリフを抜き出して広告にしたもの。
 
全裸監督を見たことがない方は、一見何の広告か分かりませんよね。
でも「これ、何の広告だろう?」と思わせるには十分過ぎるインパクトです。 

これでもまだまだご紹介しきれていませんが、街中には、キャッチコピーだけではなく、面白い技術を使った広告や、ユニークな場所に出された広告など、各企業の様々な工夫が詰まっています!
 
他ものも見てみたいと思った方は、ぜひ広告ラボや、加藤のTwitterを見てみてください

ビズパは積極的にメディアからの撮影をお受けしております。
取材のお申込み、もう少しどんな会社か聞いてみたいという方は、弊社HPよりお問い合わせ下さい。

▼ビズパHP

また、ビズパの仕事に興味をもって下さった方がいらっしゃれば、是非、採用HPをご覧ください。カジュアル面談も大歓迎です。

▼採用HP

▼ご応募はこちらから!(カジュアル面談エントリーも)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?