見出し画像

『美食部』を立ち上げました。

こんにちは。ビズパnote編集部 黒坂です。

コロナの自粛ムードもかなり緩和されたこともあり、以前にも増して美味しいもの食べに行きたい欲が高まっています。
もともと、お酒を飲むことと美味しいご飯を食べるのが大好きで、暇さえあれば食べログを見ながら、ご褒美飯を考えるのが趣味だったこともあって、ビズパで『美食部』を立ち上げました。(勝手に)

出社することはあるものの、メンバーによって頻度はまちまちですし、全体での飲み会だとさすがに人数が多すぎて全員とは話せない。またオンラインだと一方向のコミュニケーションになりがちで、同じ美味しいものを皆で食べたという共通の思い出も作りにくい…。
そんな気持ちもあって、ゆるーくですが、『美食部』を始めることにしました。

ただ、部活といっても何かを研究するわけではなく、食べたいものを食べに行くだけで、参加も任意です。

第1回目の今回は、開発部長の白鳥さんから「辛いものが食べたい」とオーダーをいただいたので、渋谷にある「ハヌリ」さんへ行ってきました。
その時の様子をお伝えしますので、ビズパの日頃の雰囲気が少しでも伝わっていれば幸いです。

記念すべき第1回は「ハヌリ 渋谷」

今回行ったのはコチラのお店です。

道玄坂のビルの2階にあるお店で、急な階段を上っていったところにありました。

席につくと、写真アルバムのような分厚いメニューが手渡されます。
中を開くと、サラダ…ナムル…サムギョプサル…チゲ鍋…冷麺…焼肉…ナッコプセ(タコ・コプチャン・エビ鍋)…カンジャンケジャン…。
いったいいくつあるの?と思うくらい豊富なメニューでした!

悩みに悩んで最終的に選んだのはこちら

  • キムチの盛り合わせ

  • 牛タンサラダ

  • ヤンニョンケジャン(渡り蟹の薬念漬け)

  • チーズタッカルビ

  • 海鮮チヂミ


最初に来たのはキムチ。
盛り合わせは3種類入っていて、どれもしっかり漬かっているタイプのピリ辛味。
酸味は少なめなので、食べやすい印象でした。

次に来たのは牛タンサラダ。
牛タンがとても細く切られていて、初めて見る形態でしたが、味は美味しい。
サラダなので細いほうが食べやすくて良かった気がします。

次は海鮮チヂミ。
どうやって焼いたらそうなるのか分からないのですが、表面にカリッカリの生地?が乗っていて、食感も楽しく、甘じょっぱいタレともよく合って美味しかったです。

そして今日のメインのチーズタッカルビ。
特性のタレがたっぷり入っていて、上に乗ったチーズは2種類。ゴロゴロした鶏肉や野菜とこっくりとした甘辛いタレが抜群に合っていました。

もうここまででお腹はいっぱいだったですが、最後にヤンニョムケジャンがきました。

ただ、食べることに夢中で写真を取り忘れ…。(反省)
全体が赤くて分かりづらいですが〇を付けたのがヤンニョムケジャンです。

ビニール手袋を付けて殻を押しながら吸いだすように食べるのですが、これがめちゃくちゃ美味しい!身は生の状態で辛いけど甘みも感じるタレと一緒に食べると最高です。お酒にとても合う味。

こんな時どんな会話をするかというと。

会社の文化によって飲み会でどんな会話をするかってかなり異なると思います。
仕事の話や会社の将来の話。ライフイベントの話や趣味の話など、さまざまだと思いますが、私たちはあまり仕事の話は多くありません。

もちろん、会によっては、もっとこんなやり方をしたほうが良いのではないかとか、こんな事業にしたら良いのではないかといった仕事の話題になることもありますが、今回はプライベートな話が多かったと思います。

例えば、年末年始いつから休みますか?とか、クリスマスどう過ごすんですか?とか。とりとめのない話題ではありますが、相手がどんな価値観を持っているかや、幼少期の体験の話などを聞くことができるので、私はこんな会話も有意義だと思っています。

ビズパは、今はまだ20名弱の小さな会社なので、メンバーの人柄などが分かる環境ですが、今度人数が増えていったときに同じ環境を維持するのは難しいと思います。入社はしたけど●●さんと話したことないから今度美食部行ってみようかなと、リアルで気軽に会える場として使ってもらえるようになったらいいなと、ひっそり思っています。

林さん(左)、黒坂(中央)、白鳥さん(右)
店員さんがいつシャッターを押してくれているのかがわからず、
林さん以外は思ってもいなかった表情で撮られてました。

来月の美食部は?

美食部の活動は月1回としようと考えています。
気づけば、来月はもう12月。今年1年に感謝をしながら豪華な物を食べにいきたいなと考えています。

今のところ候補に挙がっているのは、カニしゃぶ。(またカニかと思った方がいそうです)

先に楽しみがあると、仕事も頑張れる気がします!
美食部の様子は今後も定期的にお伝えしていきたいと思いますので、是非また読んでいただければと思います。

もし、ビズパの会社の雰囲気をもっと知りたいと思って下さった方や、どんな人がいるの?と興味を持ってくださった方がいれば、是非採用HPをご覧ください。
カジュアル面談も大歓迎です!

▼採用HP

▼ご応募はこちらから!(カジュアル面談エントリーも)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?