Kotaのプレゼン練習帳

ビジネス書をよく読みます。企画営業や提案営業で成果を上げるために、プレゼンテーションを…

Kotaのプレゼン練習帳

ビジネス書をよく読みます。企画営業や提案営業で成果を上げるために、プレゼンテーションをトレーニングしています。

最近の記事

スライド:プレゼンテーションを鍛える理由

こんにちは、Kotaです。 前回、プレゼンテーションを鍛えたいというような内容を投稿しました。 今回は、その内容をスライドにしてみましたので、アップしてみます。 こんな感じです。

    • noteのコンセプトを変えます。

      こんにちは、Kotaです。 ビジネス書や日々思ったことを書いてみようかと、なんとなく始めたnoteでしたが、せっかくなので「目標」を決めて取り組もうと思います。 目標といってもそんなに大したものではなくて、営業で成果を残すために「プレゼンテーション」スキルを鍛えるというものです。 その目的のために、noteを活用することにします。 具体的には、プレゼンテーションのスライドをnoteにアップしたり、自分が何かをプレゼンしている音声データをnoteにアップしていこうと思い

      • 「競争」から「共創」へ

        子どもの頃にやった(やらされた)遊びの中で、「椅子取りゲーム」が一番苦手だった。 限られた椅子をみんなで奪い合う。 誰かを押しのけたり、突き飛ばしたりして「椅子」を奪い合う。 ゲームが進むにつれて減っていく椅子。 最後には1つの椅子を2人で奪いあう。 時には言い争いや喧嘩に発展してしまったり・・・ 僕は真っ先に脱落する方ではなかったけど、だいたい3回戦くらいで椅子を奪い合うのに嫌気がさしてきて、先生にバレないようにわざと負けていた。 「なんでこんな遊びを学校でや

        • SDGsの勉強

          所属している会社の副社長が「今後はSDGsを経営に取り入れないとビジネスをするのが難しい」という趣旨の話をしていた。 SDGsについて、聞いたことはあったけど正直あまり知らなかった。 "Sustainable Development Goals" 日本語にすると「持続可能な開発目標」 国連が決めた世界共通の目標らしい。 それくらいしか前提知識がなかった。 なので、それが今後ビジネスにおいて必須のものとなると言われても、正直ピンとこない。 でも、副社長は先見の明

        スライド:プレゼンテーションを鍛える理由

          持てるものは少しだけ

          僕は「欲張り」なんだと思う。 欲張りだから持ちきれない。 よく小さい子が自分の手では抱えきれないほどのおもちゃを持とうとして、結局おもちゃが全てこぼれ落ちてしまうのに似ている。 「器用貧乏」というほど器用ではないが、あれこれ手を出すわりにはこれといった成果を出せずにここまで来た。 持てるものは少しだけ。 じゃあ、何を持っていればいいのか? 考える日々は続く。

          持てるものは少しだけ

          最初の一歩

          こんにちは、Kotaです。noteを始めてみました! 「noteで何を書こうか?」 悩んだまま時が過ぎてしまった。 書きたかったはずなのに、書けない・・・。 なので、とりあえず最初の記事を投稿してみることにした。 「noteを始めてみました。」 ただ、それだけの投稿。 でも、それが最初の一歩。 踏み出せて良かった!