見出し画像

Web系フリーランスになる7つのメリット。

こんにちは、はるぽんです。

今回はWeb系フリーランスになるメリットについて書きたいと思います。

私は4年間フリーランスでWebデザイン、コーディング、ライティングに関する仕事をさせていただいていますがはっきり言って楽しすぎます。
大金を積まれても会社員に戻る生活は考えられません。

この記事を書くにあたって、フリーランスに関する記事を読み漁りましたが、「収入が不安定」「経費や保険は自腹」「脱社畜からのフリーランス奴隷」的なことが多々書いてありました。

往々にしてその通りなんですけど、
私の意見は全く違って「サイコー!」「明日が楽しみ!」「お金ゲットだぜ〜!」くらいのノリでしかやってません。アゲポヨ〜!

そんな私でも月平均50万くらいは収入を得ることができるので、そんな難しいこと考えなくてもノリ一発で生きていけるんじゃね?と思っています。
では早速、GOー!

【メリットその1】
自分の好きな場所で作業できる。
私はこれが一番大好きです。
自分の好きな場所で仕事できるのって最高の環境じゃないですか?
住むところも自由なので、wifiさえ飛んでいればド田舎でも仕事はできます。

【メリットその2】
服装が自由。

会社員だったらスーツとか会社の空気を読んでそれなりの格好をしなくちゃいけないじゃないですか。フリーランスならパジャマでOK!
私は昼間、お風呂に入るのが好きなので、裸でゴロゴロ。
布団で脱力している時にクライアントから電話かかってきたりして、裸のまま出たりします。その背徳感もたまらないです。

【メリットその3】
自由に休みも取れる。
これも大きなメリットの一つ。
旅行も土日祝避けられるので混雑を避けられますし、ホテル代や交通費の節約になります。
あと半休も自由に取れ、ちょっとした買い物とか、区役所市役所へも行き放題。
とにかく、社内の空気読まなくていいというのがいいですね。
クライアントの目はちょっぴり気になりますが。

【メリットその4】
稼げる喜びを知れる。
フリーランスになると仕事をやればやるだけ入ってきます。
完全成果主義なので自分の能力に値する報酬がもらえます。
その分、仕事が納品できた時の満足感は素晴らしく、次も頑張るぞ!という気持ちになれます。

【メリットその5】
個人で動ける。
フリーランスは何かに属していない限り、基本的に一人です。
社員もいませんし、自分に全ての権限があるので身軽。
物事に対する判断が早くなるので、時間の無駄やお金の無駄を省けます。

【メリットその6】
嫌な仕事は断れる。
とてつもなく嫌なことってやらなくていいんだ!そう気がつくと思います。
会社に属していると、めちゃくちゃ嫌なクライアントに関わったり、面白くない作業でも涼しい顔をして淡々とこなさないといけません。
フリーランスでもお金を稼ぐためなら嫌な仕事は山ほどしなくちゃならない時も、ありますが限界にきたら「断る」ことができます。

見積段階で地雷だなって感じたら、見積額をべらぼうにあげて「予算いかがでしょうか?ニッコリ」と言えば、こちらが断らなくてもやんわり回避できます。
「断る」ことに対するハードルが低いのがメリットかなと思います。

【メリットその7】
全てが自己責任。
これはデメリットだと思う人もいるかもしれませんが、私は最強のメリットだと考えています。

稼ぎが良くも悪くも自分次第。
環境が良くも悪くも自分次第。
人間関係が良くも悪くも自分次第。
誰のせいにもできません。

私は会社に勤めていた頃は人のせいにしてばかりいました。
もっとこうしたらうまくいくのにということも後悔の念もあったし、自己嫌悪に陥ることもしばしば。シンドかった。

でもフリーランスは、嫌なことがあってもそれにいちいち構ってられません。

時間を取られる事自体がもうコストだから。
時給が下がるから落ち込んでる事自体がアホらしい。
自分を哀れんでるヒマなんて全くねぇ!

はい次!はい次!と全てごっくんと飲み込んで、千本ノック。
いい感じの仕事の波が来たら、すかさず飛び乗る。
上手くいったら自分に乾杯して豪遊しましょう。

その繰り返しをしていくと稼げると思います。
あなたもフリーランスになってみませんか?うふふ。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?