マガジンのカバー画像

会社の仕事を作り直す方法

24
運営しているクリエイター

#働き方改革

会社の仕事を作り直す方法(Chapter6-1)

1 あるべき仕事を洗い出す

本来あるべき仕事は、「ビジョン(方針)」や「ミッション(使命や役割)」から展開します。

まず確認しなければならないのは、あなたの会社、あなたの部門に、「ビジョン(方針)」や「ミッション(使命や役割)」が明文化されているか、ということです。
通常では、経営方針を元に、事業部の事業方針や部門の部門方針が作られます。そして、部門方針と部門の業務分掌・職務分掌により、部門の

もっとみる

会社の仕事を作り直す方法(Chapter5-2)

2 重み − 仕事には重要度がある

“ファンクション”で展開することで、目的を達成するための「仕事」を洗い出すことができます。しかし、それらの「仕事」は、全て同じような力をかけてやらなければならないのでしょうか。
「時間がかかる仕事なのか」「時間のかからない仕事なのか」という意味ではありません。それは、結果としてそうなってしまっただけですからね。

ここで言いたいのは、「時間をかけるべき仕事なの

もっとみる

会社の仕事を作り直す方法(Chapter3-4)

4 典型的な日本の企業はどうなっているのか

欧米諸国や中国で躍進をしている企業がありますが、「仕事の質」という面で、日本の企業との違いは何なのでしょうか。
少々、概念的な話になってしまいますが、その違いを、仕事の矢印で表現することができます。

躍進している企業を表現してみましょう。躍進している企業は、強いリーダーシップの元にビジョンやミッションを明確に打ち出しています。デジタルテクノロジーによ

もっとみる

会社の仕事を作り直す方法(Chapter3-3)

3 「仕事の質」とは何か

もう一度、仕事の“本質”に話を戻したいと思います。

これまでのお話で、仕事の“本質”とは具体的にどのようなものなのか、だいたい察しが付いてきたのではないでしょうか。

復習ですが、仕事の“本質”は、「仕事の存在理由(どうして、その仕事があるのか)」であり、「仕事をやる目的(何を目指して、その仕事をするのか)」でした。

会社に勤めている人であれば、先に説明しましたビジ

もっとみる

会社の仕事を作り直す方法(Chapter3-2)

2 向かうべき方向はどこなのか

あなたの会社にはビジョンがありますか。

ビジョンとは「企業として、どのように活動するのか」の指針であり、会社全体が今後目指していく姿です。それを経営方針や事業方針として、皆さんが分かるような形でまとめられているはずです。

そして、会社の組織にはミッションがあります。ミッションとは、会社のビジョン(経営方針や事業方針)に基づいて設定される組織の使命や役割のことで

もっとみる

会社の仕事を作り直す方法(Chapter2-4)

4 改善活動をしたらズレが起きる!?

この“本質”がズレていく、そのズレ方には2通りあります。

1つは、“本質”は変わっていないのに、今までやってきた仕事が、徐々に“本質”からズレていってしまうこと。(図1)

“本質”を無視して、自分の作業のことだけ考え、「もっと効率的なやり方にしよう」「違うやり方があるはずだ」と、仕事のやり方を変えてしまうことでズレが発生していきます。実は、職場の改善活動

もっとみる

会社の仕事を作り直す方法(Chapter2-2)

2 “本質”からズレて行く

モノには“本質”がある。だけれども、たいていの場合、“本質”なんて気にしてモノを使っているわけではありません。そんなことをいちいち考えていたら、使うのが面倒になるし、知らなくても使えればそれでいいでしょう。
 
ネクタイのように、時間が経ち、人が伝え、使われる状況が変われば“本質”は忘れ去られて行きます。もし、“本質”と違う使われ方をしていたとしても、今が当たり前だと

もっとみる

会社の仕事を作り直す方法(Chapter2-1)

1 モノの“本質”

まずは、皆さんの身の回りのモノからお話ししましょう。
ここで一つクイズです。

「ネクタイは、何のためにしているのですか?」

「そりゃあ、社長に会うときや客先に行くときの礼儀でしょう」

「フォーマルな服装には、ネクタイをするのが当たり前ですよね」

そんな答えが聞こえてきます。ということは、ネクタイは装飾品なんですかね。でもよくよく考えると奇妙なモノじゃないですか。首に

もっとみる

会社の仕事を作り直す方法(Chapter2)

■ あなたの仕事は“本質”からズレている
 
「仕事の質」の話をするには、仕事の“本質”について知っていただかなければなりません。実は、仕事の“本質”は、あなたの「仕事の質」とすごく関係があるからです。でも、これから出てくる言葉は、聞き慣れない言葉ばかりだと思いますので、少しずつ分かりやすいところからお話ししたいと思います。

つづく

このブログは、弊社発行の小冊子『社員力を100%活かすための

もっとみる

会社の仕事を作り直す方法(Chapter1)

みなさんは、「仕事の質」という言葉を聞いたことがありますか?

このブログを読んでいただいているみなさんは、毎日、「時間内に仕事を終わらせたい」「仕事を効率的にやりたい」と思っているのではないでしょうか。たぶん、そのような「仕事の効率」つまり『生産性』については、いつも意識していると思います。しかし、今やっている「仕事の質」はどうなのか、と考えたことはないでしょう。

私は社会人になって、某メーカ

もっとみる