見出し画像

SNSと自己肯定感

こんにちは。岩倉です。

みなさんはSNSやってますか?

見ているだけの人。
何となく投稿している人。
ブランディングや仕事のために運用している人。

さまざまかと思います。

刺激的な世界、非日常的な世界が広がっていますし、
有益な情報源としても活用できるので、
今では多くの方が触れていると思います。

しかし一方で、ライバルが増えたように感じる世代もいるようです。

華やかなインスタグラマーを見て「この人たちのようにはなれない」「自分には何もない」と、自己肯定感を下げてしまう。
自信をもてない人が増えてしまう。

そうなると何が起きるか。

人間に備わった防衛本能によって、自分を守ろうとする。
どのようにか。

「自分より下の立場の人をまわりに作らないと・・!」
と、自分より弱そうな人を探し始めます。

もしくは、自分より弱そうな人をいじめて、優位に立とうとします。

実際に、ある調査によると、今の小中学生ではいじめが増えてきているという結果が出ています。

どれほど相関関係があるかは、まだわかりません。
しかし、全く関係がないとも言えません。


とはいえ、私自身はSNS賛成ですし、もっと活用したいと思っています。
また、自分の知らない情報を拾えたりするので、自分を奮起させる手段としても利用しています。

ただ、暇つぶしでSNSを見ているだけなのに自信を失くしてしまうくらいなら、見ないほうが良いのかなと思います。

思い当たる方は、一度SNSとの距離感を見直してみてはいかがでしょうか。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?