見出し画像

ひと言で伝えろ

石田 章洋 / 著

「世界ふしぎ発見! 」の放送作家が教える言いたいことを確実にわかってもらう説明の技術

歴史や地理、政治や経済など、本来は難しいジャンルの情報を、どうお茶の間に楽しくお届けし続けてきたのか、著者秘伝の「伝え方」を伝授します。

「短く、わかりやすく」説明することを徹底的に意識したので、「きみの説明はわかりやすい」と言われる日も、そう遠くありません!

画像1

「相対性とは何か?」
「時間の錯覚!」

「せっかく話したのに説明がわかってもらえない」
「上司や同僚に『何が言いたいの?』と聞き返される」
「自分でも言いたいことがうまくまとまらない」

あなたに、こんな経験はありませんか?なぜ、こうなるのか、原因は2つあります。それは、あなたの話が、「長くて」「わかりにくい」からです。

つまり、上手に伝えるときのポイントは2つ、「短くすること」そして「わかりやすくすること」です。

「あれも言いたい」「これも大事だ」とポイントを詰め込むと、ビジネスの場ではかえってわかりにくくなります。大きくわけて、これからは次の3点を意識しましょう。

1、 結論→理由→データの順で説明する
2、 簡単で明瞭な表現しか使わない
3、 感情論など余計な要素ははぶく

これらの技術が、この本を読むことで身につきます。また「メールで説明することが多い」現実も考えて、論理的なメールを短く書けるコツもお教えします!

人に説明する事の多い方にオススメの一冊です。頭では分かっているものの、きちんと伝えようとするあまり、あれもこれもと足してしまい、説明が長くなりがちな私には『たしかに!』と思うところがありました。この本では偉人、有名人などの言葉や具体例をあげ、ビジネスシーンや就活生でも取り入れて使えるよに工夫されています。本をパッと開いた感じ、難しい感じの書籍でしたが、じっくり読んでみたら「意外と簡単かも」となります。
要約すると「正確に伝えるより、わかりやすく伝えろ」ということですね。

カバーで、相対性理論を「時間の錯覚」と言い切っていますが、この本で石田が主張しているのはそういうことです。

同じような内容のビジネス書は沢山あるのですが、ここまで思い切っているのは、あまりないと思います。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?