見出し画像

【広報・マーケの基礎用語】ハッシュタグ検索とは?

「ハッシュタグ検索」とは、特定のキーワードやトピックを検索する方法です。SNSやブログなどで、投稿に「#」を付けたキーワードを含めることで、そのハッシュタグが付けられた他の投稿を簡単に見つけることができます。例えば、「#旅行」というハッシュタグを使うと、旅行に関する投稿が一覧で表示されます。

あなたが企業のマーケティング担当者だとしましょう。新製品を発表する際に、SNSで「#新製品2024」というハッシュタグを使って投稿を行います。このハッシュタグを使うことで、消費者は関連する投稿を簡単に見つけることができ、新製品に関する情報を一度に確認できます。また、他のユーザーも同じハッシュタグを使うことで、製品に関する口コミやレビューが集まり、コミュニティが形成されます。

例えば、ある企業が新しいシェアオフィスのサービスを提供するとします。SNSで「#シェアオフィス」「#オフィスツアー」といったハッシュタグをつけて投稿すると、興味を持った企業や個人がそのハッシュタグを検索して、サービス内容やユーザーの感想を簡単に確認できます。これにより、潜在顧客にリーチしやすくなります。

ハッシュタグ検索は、特定のトピックやキーワードに関連する情報を素早く見つけるための強力なツールです。コンテンツマーケティングにおいて、適切なハッシュタグを使用することで、情報の拡散やターゲットオーディエンスへのリーチが容易になります。初心者の方でも、ハッシュタグをうまく活用することで、マーケティングの効果を高めることができるでしょう。是非、今日からハッシュタグ検索を試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?