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イケてるコンテンツマーケティングに欠かせない事例記事のポイント

企業がコンテンツマーケティングで成果を上げるためには、クライアントや顧客の事例がとても有効です。事例記事は、企業が提供するサービスや製品の実際の価値を証明してくれるため、とても信ぴょう性が高く、いずれ顧客になってくれそうなターゲットオーディエンスに対する信頼を築くのに大いに役立ちます。そのポイントを見ていきましょう。


事例記事の要素

①リアリティと信頼性の確保
顧客の実際の体験や成功事例を詳細に示すことは、読者にリアルな情報を提供します。事例記事を読むことを通じて自らの課題や悩みを事例記事の企業に投影し、問題の解決にたどり着いた顧客の体験によって、「自分も同じことをすれば解決できる」と感じ、そのサービスや製品に対する信頼性が高まります。

②課題、解決策、結果の明確な伝達
事例記事では、顧客が直面した課題や悩みが何か、そしてそれはどのようにして発生したか、また、それに対する解決策や提供されたサービスや製品の効果を明確に伝えることが必要です。読者は、他社がどのように問題を解決したかを知りたいのです。「売り上げが昨対比30%増」「作業時間が5分の1になった」など、効果が数値で示せるとさらに有効です。

③顧客の声と引用の活用
読者の興味関心を引きつけるのは、明確な数値だけではありません。事例記事では、顧客のコメントの引用やフィードバックを積極的に活用することで、読者により強い印象を与えることができます。それは読者にとってそのサービスや製品の価値を裏付けるゆるぎない「証拠」となります。こうした顧客からの声は、普段から営業などダイレクトに顧客と接する担当者と連携し、こうした声を集める仕組みを作っておくことが必要です。

分析と学びの提供
事例記事では顧客の成功事例を分析し、その結果から得られる教訓や洞察を読者に提供することが重要です。同業他社が同様の課題に対してどのように対処したかを示すことで、読者は実践的なアドバイスや示唆を得ることができます。そして、その成功を確かなものにしたものとして、自社のサービスや製品が刻み込まれていくのです。

まとめ

事例記事は、企業がコンテンツマーケティングで成果を上げるために不可欠であり、とても効果的な手法です。読者に対してリアルな情報を提供でき、信頼を構築することができます。事例記事を適切に活用することで、読者への説得力や価値を高め、成果を上げることができます。事例記事を継続的に作成するためには、「ヒアリングシート」などを作成し、日常の業務で顧客と接する営業担当者から記入を依頼するなど、日ごろの積み重ねが重要です。

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