【広報・マーケの基礎用語】UUとは?
UUは「Unique Users」(ユニークユーザー)の略で、特定の期間中にウェブサイトやアプリを訪れた識別可能な個別の訪問者の数を指します。簡単に言えば、あるサイトに訪れたユニークな人々の数です。同一アカウントは複数回訪問しても一人としてカウントされるため、UUは純粋な訪問者数を示します。
例えば、あるメーカーが新製品を紹介するランディングページを作成し、マーケティングキャンペーンを行うとします。このキャンペーンの効果を測るために、UUを重要な指標として使用します。仮にキャンペーン期間中に5000UUが記録された場合、この5000人がそのページを訪れたユニークな訪問者の数を示しています。これにより、キャンペーンがどれだけ多くの新規ユーザーにリーチしたかを把握することができます。
UUは、ウェブサイトやキャンペーンのリーチを評価するための基本的な指標です。メーカーが新製品を市場に投入する際、どれだけの人がその製品に興味を持ってウェブサイトを訪れたかを知るために、UUを活用することが重要です。この指標を理解し、効果的に使用することで、より戦略的なマーケティング活動を展開できるでしょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?