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中小製造業の脱炭素化への取り組み:旭鉄工の事例

はじめに

中小製造業の脱炭素化は、地球温暖化対策として急務となっています。特に、自動車部品製造業などエネルギー消費が大きい業種では、その取り組みが求められています。今回は、その一例として旭鉄工の取り組みを紹介します。


旭鉄工の取り組み

旭鉄工は、自社開発の生産状況の可視化ツールを使用して、電力使用量の見える化と削減を通じたカーボンニュートラルを推進しています。具体的には、電力ロガーを使って各設備の消費電力を実測し、そのデータをフィッティングにかけて関数を導き出し、消費電力を割り出すモデルを作り出しています。この取り組みにより、前年比で6%、月あたり210万円分のコストを低減することができました。

脱炭素化のメリット

中小製造業が脱炭素化に取り組むメリットは大きく3つあります。1つ目はビジネスチャンスの拡大で、企業間取引ではCO2の排出量にも注目が集まっています。脱炭素に取り組みCO2の排出削減に努めることは、CO2排出量が少ない企業との取引を望むビジネスパートナーとの取引を拡大させられる可能性があります。

2つ目のメリットは光熱費などの経費を削減できることです。照明器具を旧来の白熱電球や蛍光灯からLED照明に切り替えるだけでも光熱費を大幅に削減できます。また、省エネ設備を導入することで光熱費を節減できます。

3つ目のメリットは企業イメージの向上です。SDGsの考え方が浸透しつつある中、CO2の排出削減に熱心に取り組む企業であることは企業イメージの向上につながります。CO2の排出削減に積極的に取積極的に取り組むことで、企業の社会的評価が高まり、優秀な人材が集まりやすくなる可能性もあります。また、SDGsの達成に貢献することで、企業の社会的責任(CSR)を果たすことも可能になります。

旭鉄工の取り組みの評価

旭鉄工の取り組みは、中小製造業における脱炭素化の一例として、大いに参考になります。彼らの取り組みは、他の中小製造業にとっても、脱炭素化に向けた具体的なステップを示しています。

まとめ

中小製造業における脱炭素化は、地球温暖化対策の一環として、また、企業の持続可能な成長を支えるためにも重要です。旭鉄工のような企業の取り組みを参考に、自社の脱炭素化に向けた取り組みを進めてみてはいかがでしょうか。

よくある質問

  1. 中小企業の脱炭素の割合は? 中小企業の脱炭素化の割合は、業種や企業の規模、地域などにより異なります。しかし、地球温暖化対策として、また、企業の持続可能な成長を支えるためにも、中小企業でも脱炭素化に向けた取り組みが進められています。

  2. 中小企業による脱炭素経営のメリットは? 中小企業による脱炭素経営のメリットは、ビジネスチャンスの拡大、経費の削減、企業イメージの向上などがあります。特に、SDGsの考え方が浸透しつつある中、CO2の排出削減に熱心に取り組む企業であることは企業イメージの向上につながります。

  3. 中小企業が脱炭素に取り組む理由は何ですか? 中小企業が脱炭素に取り組む理由は、地球温暖化対策の一環として、また、企業の持続可能な成長を支えるためです。また、企業間取引では生産性やコストだけではなく、CO2の排出量にも注目が集まっており、脱炭素に取り組むことはビジネスチャンスの拡大にもつながります。

  4. 中小企業の脱炭素目標は? 中小企業の脱炭素目標は、企業ごとに設定されます。具体的な目標は、企業の業種、規模、地域などにより異なりますが、一般的には、CO2排出量の削減や再生可能エネルギーの利用拡大などが目指されます。

以上、中小製造業における脱炭素化の取り組みについて、旭鉄工の事例を通じてご紹介しました。これらの情報が、皆さんの脱炭素化に向けた取り組みの一助となれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

弊社 サスティノ中小企業診断士事務所では、中小製造業の脱炭素対応への困り事に関するご相談やコンサルティングを承っております。初回のご相談、コンサルティングは無料ですので、お気軽にお問い合わせください。


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