見出し画像

結局抗えない自動運転か

今、SNSを使っている人は多いけど

どんな内容のものを見てるのかは千差万別だろう。
他人のYouTubeがどんな傾向なのか覗かせてもらいたいわ。
とても他人には見せられない人もいるかもね。


ひとつ間違って、自分のタイプじゃないのをクリックしてしまうと、しばらくその傾向の動画が上がってくる。
それくらい私達はAIに反応されてアルゴリズムに操られている。
操っているようで、操られている。

同じ時代を生きていても、全く違う世界に住んでいて、見ている先も違う。

そのワンクリックでその先の、自分の未来が変わる。
みたいな話を
茂木健一郎さんが話していた。

それこそそれは、ふと上がってきた動画。
AIが
「お前、こういうの好きだろ?」
と、釣ってきたやつにまんまと釣られた。

そうね、私が見ているのは
心理学、脳科学、哲学、スピリチュアル、社会学、神道なんかが多いかな。 あと猫。

だからそっち方面の話が当たり前のベースになってるけど、全く触れてない人にしたら何のこと?って感じでしょう。

逆に私が全く触れない世界線がたくさんある。

たかがワンクリック
されどワンクリック

そんな意識を持って選ぶのが大事って話だったかな?


けど実は私達には自由意志はない
って話もあった。
それは他でも聞いたことある。

自分が「こっち」って選んだと意識するより先に
脳はすでにそっちに動いているらしい。

不思議だなー。
自由意思がない説は
スピリチュアルなようで科学でもあるんだ。

私はなんにも知らずに半世紀以上も右往左往してたんだな。
今からもするけども。

知っていることなんてミクロだな。
世界は面白い。


人間の愚かさを教えられる気がする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?