見出し画像

根本から見直すと違った見方になる

仕事や生活をしていると様々な問題が起きます。私もずっとそうでしたが起きた問題に対して色々考える習慣がついていました。

それを何故その問題が起きたのか?に注目する様になってから本当に問題の捉え方が変わり解決策がより具体的に出る様になりました。

大抵以前の私の様に問題が起きた場合その問題を解決する事を考えるのですが、その奥にある何故その問題が発生したのか?発生させてしまった原因を考える。そうすると意外と違った解決方法になったりもするのです。

例えば私が太ってしまった事を問題にするとします。今までは運動が足りない、食べ過ぎている。などを問題として運動したり食事制限をしていました。
その思考を変えるのです。そもそも今の太ってしまった自分の生活リズムや食べている物や時間、自分の体調など根本を見直す方法をとります。
そうなると実は夜更かしが多かったり時間の不規則さや食べ合わせなどが悪かったかもしれません。
生活を直すだけで多少改善される事もあるのです。生活リズムが整えば運動のやる時間も作れるかも知れません。

その様に問題の奥にある改善策を見つけると見方も変わるのでもしかしたら何か問題が起きていて沼にハマっている人も良い糸口が見つかるかも知れないですよね。


こちらもぜひ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?