見出し画像

周りが羨ましいと思った時に考えて欲しい

どの会社や学校、家庭も全て完璧な環境にはなりません。むしろ不可能です。

人は自分よりも楽しそうにしている姿や幸せそうな姿を見ると羨ましく思うものです。
人の欲求はそんなものだと思うので無くす事も無理ですし、今のSNS時代。羨ましい事しかSNSに上がってきません。
今まで知らなかったセレブの私生活や好きなアイドルの楽しそうな生活など本当そうなのか分かりませんがすぐに見れていまう恐ろしい時代。

周りの人達の生活と自分を比較する事によって起こる感情は到底満たされる事はないでしょう。

それと同じ様に会社でも起こります。近くの同じ職種の会社の給料が高い。休みが多い。など今の環境よりも少し良いと目移りしたくなります。

そんな時に考えて欲しい事は最初に自分が今の環境を選んだ張本人だと言う事です。

周りを羨むという事はある種自分の選択も否定する可能性すらある。そういう事にもなりかねません。

冷静に自分が今の環境を選んだ理由を考え今の環境の良いところや自自分にとってプラスな所などしっかり考えた方が良い。そう思います。

今の自分の環境はほとんど自分の選択で成り立っている事を忘れないで欲しい。そう思います。

もちろん色々あると思うので新しい環境を選ぶ事もあります。それも自分の選択としてしっかり受け入れてやっていくと良いですし、他人や環境のせいにしても自分の成長には繋がらない事は誰しも分かっていると思うのでそのあたりも考え今の自分はしっかり幸せなんだと思えるといいですね。

こちらもぜひ↓

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?