見出し画像

好きな事を仕事にする時に注意して欲しいこと

私は美容師の仕事が好きです。
前にも好きな事を仕事にしてますか?と書きました。ここで伝えていない好きな事を仕事に選んだ場合必ず気をつけて欲しい事を紹介します。

好きな事を仕事にする場合好きじゃない仕事も必ずセットで付いてくる。

これです。ほぼ絶対だと思います。よほど好きが幅広くない限りはこれが起きると思います。

わかる人は分かると思いますが、例えばサッカーが好きでプロサッカー選手になる人が走る事が嫌いだった場合はどうでしょう?走れないのでプロサッカー選手は無理ですよね。サッカーがしたいが為に嫌いな走る練習もする。
そうやって好きな事の周りには必ずしも好きな事が集まってる訳じゃない。という事です。
美容師でも髪の毛を可愛くする事は好きでも接客が嫌い。とか意外と多いんですよね。どの美容室でもこんな感じの社員は必ずいます。後輩にも必ずいると思うのでどうアドバイスすればいいのか?
やどう解決すればいいのか?を伝えなきゃならないですよね?
自分が変わる事が1番手取り早いです。
嫌いな事を好きな事の為に好きになる、もしくは我慢してやる。これが1番早い解決方法です。

もう1つがやらなくていい環境を作る。これは時間と周りの理解も大切なので出来たら本当に楽しいですが非常に精神的に大変な事なのですがやってみる価値は大いにあります。

この様に私達美容師でも好きな事の裏には嫌いな事ももちろんあるのでその嫌な事とどう向き合い上手く付き合う事が好きな事を仕事に出来るターニングポイントなのかもしれないですね。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?