見出し画像

準備をしないで出来ないと言われても始まった時点ですでに出来ない事が分かっている。

先日私の美容室で中学生の方3名を職場体験として迎え入れました。
私ほ特に何も言わなかったのですが来てからバタバタするスタッフ。もちろんある程度しっかり対応も仕事をやってもらい楽しく帰って頂きましたが、終わってからどうだったのか?と聞くとどうして良いのか分からなかった。ほんとに楽しんでもらえたのか不安だった。などと話していました。

これは新入社員を迎える時に本当に重要なのですが、迎える側の準備がどれぐらい出来ているのか?で入ってきた方の働き易さや楽しさが変わってきます。

細かい内容は難しいですがどんなことを教えるのか?誰が中心になってやっていくのか?など考える事は山の様にあります。

その準備を何もやらないでいざやってみようとやっても初めての事は大抵うまくいきません。ある程度のシュミレーションが必要だと思います。シュミレーションをしているのか?してないのか?でかなりイメージも変わるし臨機応変に対応出来るのか?も違います。

事前準備を怠ると当日の仕事や行動はグチャグチャになるケースもあります。事細かくまで言いませんがある程度の枠組みだけでも話しておくと人を迎え入れる時には良いと思います。

もちろんこれは他のケースでもそうですが準備次第で結果は変わる事は多々あるので準備の必要性は絶対だと思います。私は心配症なので結構細かめに準備をするタイプですが皆さんはどうしているのでしょうか?


こちらもぜひ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?