見出し画像

届かない人には届かないはがゆい現実

私が話す内容、この様に書く記事の内容は全く分からない人には分からないんだな。と思う日々。

色々経験して今の時代やこれからの事を考え話したりしているつもりですが未だ少し前のデータからお店や人を動かそうと考えている人がいます。もちろん悪い事ではありません。しっかりとしたデータやエビデンスをもってその仕組みでやっていく事は大切です。
でもこれだけは言える事は成功した事は後からでしかストーリーを語れないという事。ほとんどがたまたまだという事。自分には絶対に当てはまらないという事。自分の性格、自分が楽しいと思う事をする事が1番の近道だという事です。

やっぱり変われない人たちなんだな。と思う反面恐怖からくるものもあるのかな?なんて思う様になりました。まだ不確定な未来に対して話しても絶対はないのでどんなエビデンスも無いし人によっては希望を話している様な夢を語っている様にすら思えるのかも知れないと思います。

もちろん私もそうだった様に仕方ない事でそんな事を沢山経験して付きのステージに上がるのかもなんて事も思います。しかしそれではこの人達は絶対的に2番手、3番手にしかならない事は明確です。

自分の話しや経験を話して未来を受け入れてくれ。とは言えません。もちろん不確定な事も多いです。けれど自分が過去に経験して肌で感じているやっても仕方のない事や意味のない事は判断出来ると自分では思っています。

それをいかに自分が良い形で伝えて信じてやってもらえるのか?が自分の課題なのかも知れないですが自分に携わる方は出来るだけ未来を次の時代を作れる人達になって欲しいし自分もそうでありたいと考えます。
意味が分からないのかも知れないですが信じると良い事も沢山あるので情報をしっかりそれぞれで判断して選んで欲しい。そう思います。

私はこれから美容師さんや理容師さんに対しての独立支援をしていきたい。そう思います。そのためには自分もある程度しっかりコンテンツとして自分をまとめて皆様に説明できる資料も必要なのかな?なんて思うようにもなりました。

独立を怖がる人が多い業界ですが人間性がしっかりしていれば挑戦できる業界です。
もっと独立もしっかり視野に入れた教育や技術人間性を教育できる会社が多くなり美容師さんと理容師さんが楽しく憧れられる職業になると良いなと思います。

こちらもぜひ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?