見出し画像

過去は笑い事に出来ればいい

先日5歳の息子に言われた言葉。

『終わった事は笑うしかないよね(笑)』

確かにそうだな。といか言えずに笑ってしまった。これは本当にそうで過去は笑い事にするしかないんです。どんな辛い事があったとしても過去は絶対に変わらない変えられる事は今過去をどんな気持ちで見るのか?しかないんですよね。

久々のクリティカルヒットすぎて本当に笑ってしまう息子の一言。

こんな風に言える人間が世の中に沢山いたら楽しいのだろう。なんて思った。
元々楽観的でニコニコしている次男。これは本当に良い素晴らしい才能だと改めて関心した。

もちろん適当に放った一言なんですけど満遍の笑顔で言われたので返す言葉が見つからず笑ってしまった。

子供は時に本質的な事を口に出す。大人では忖度したり言えない事も言う。永遠の5歳児だったら自分ももっと楽しかったんだろう。なんて本当に思う。

仕事でももちろん勉強になりますが子供とのやりとりも本当に勉強になります。子育てと言いながら自分も育ててもらっている感覚があり非常に楽しいと思います。

子供も私とは別の人格で違った発想を持ち独自で生きています。

家族とは共同生活なので色々合わない事もあるし嫌な事もある。でも楽しい事の方が多くとても居心地も良い。そう思います。

子供から何気なく放たれた一言。今の私や社会人、大人には結構響くのではないでしょうか。

こちらもぜひ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?