見出し画像

美容師はプラスを作る職業

先日私の美容室のオーナーと話しをしていた時に良い話しを聞けました。

美容師の仕事はマイナスな話しをして人を下げる仕事では無く、お客様が綺麗になれる様、楽しんでもらえる様プラスを生み出し提案する仕事。

と表現していました。なるほどと思ったのですが、美容師さんのカウンセリングなどを聞いていると分かるのですが悩みを聞いてお客様の要望を聞く美容師は普通で良い美容師さんでした。でお客様からは印象に残りません。
けれどお客様から言われた事、プラスお客様が気が付かなかった様な魅力を引き出せる美容師さんはファンになる。
そう思います。

美容師さんのカウンセリングで美容師さんが出来ない言い訳をずっと語りお客様を説得する美容師さんまでいます。
私達美容師はお客様の生活を楽しくする為、お客様の新しい一面や自分自身では気が付かなかった魅力を引き出す仕事だ。そうオーナーは言っていました。

まさにその通りでやっぱり美容室は明るい話題や明るい気持ちでいる場所であって病院ではありません。もちろん美容師さんはお客様の悩みを聞いて解決する事も大切だと思います。そこにほんの少しでも良いからお客様の魅力を引き出せるなにかアドバイスが出来る美容師さんがこれからは必要になるそう思いました。

自分の仕事のミッションをどうとらえるのか?は本当に大切でそのミッションはやっぱり明るいミッションの方が気分は良くなるそう思います。
目の前の人をどう喜ばせるのか?これからはより多くの人を喜ばせられる人に人は集まる時代になりそうですね。

こちらもぜひ↓

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?