見出し画像

今の美容業界の働く条件が良くなったけれど

おはようございます。
今日は今の美容業界の働く条件で良くなった事について美容室のオーナー目線でお伝えしようと思います。
これは本当は良い事なのですが唯一難しい問題にも直面している事があります。

今の時代の働き方の条件とは?

・最低賃金の上昇
・働く時間の短縮
・会社や上司からのパワハラやモラハラの減少
・福利厚生の充実

などが大きく美容業界では変わりました。
働く側からすると本当に良くなりました。朝も夜もある程度時間に余裕がでてきて初めは多少の賃金の少なさはありますが生活出来ない事は絶対ないです。
会社や上司からのパワハラなどもほぼ無い。福利厚生も充実してます。

もちろん当たり前の事なのですが美容業界にいると良くなったな。なんて恥ずかしながら思います。

これはこれからももちろん続けてもらいたいですしやらなきゃならない事だとも思います。

あまり言いたく無いのですが私達の時代は真逆でした。嫌でもやらなきゃならない事もあるし断る事が出来ない。そんな環境でした。もちろん人としてけなされる事は無かったにしても今よりはかなり環境は厳しかった。そう思います。

なので今の働き方は本当に良くてこれからもどうやったらもっと良くなるのか?を本当に考えていきたいと思います。

何故そんなに環境が悪かったのか?それが不思議で最近になって考えると、当時は美容師さんが多すぎて辞めても構わないという状態。売り手市場とは全くの逆でした。だからといって環境を悪くする意味は無いのですがやはり立場は弱い。そう思います。私が最初働いた美容室はかなり環境も良く。人も良い方が多かったので本当にありがたかったと思います。最初に入社する会社って本当に大切だと感じます。

今は逆。売り手市場ですので雇用をしっかりお店が守らないとお店が回らない。そんな状態です。時代背景やそんな売り手市場の事もあり美容業界はどんどん環境を良くした。そんな背景があると思います。

そんな中私が唯一今の環境のデメリットがある。そう感じます。
私は嫌でも断れない状況でとにかく仕事の量だけはやっていました。(というよりやらされました)(笑)

多分それが今になって良かったんだと思います。圧倒的な仕事量と仕事の幅。これをこなしていたからこそ今の自分もある。そう感謝しています。

しかし当時は本当に嫌でした。なので今後輩には絶対に強要は出来ない。そう思います。自分を追い込んでまで仕事をしよう。なんて思わないと思います。

今の時代ほとんどの美容室がそんな環境なので今圧倒的に量をこなした美容師さんは結果一人勝ちを納めるそんな予想もできてしまいます。

本当に将来を考えるならある程度の自分をいじめる覚悟も必要なのかな?なんて思う事もある自分です。

お勧めはしますがやって欲しくないと矛盾した気持ちで今の後輩を見ている。そんな毎日を送っています。

そうなると今出来る事は自分が成長して自分を目指してもらうようになってもらうしかないのかな?なんて考えます。

結局は自分を成長させて自分が魅力的な人にならないといけないのかな?と考えます。

今の美容業界の環境は本当に良くなりました。昔の環境がイメージで残っているのであまり良い印象はありませんがとても良くなったので美容師を目指してもらえると本当に嬉しいですし、もっと美容師さんが増える様に私も日々沢山の活動をしたい。そう思います。


こちらもぜひ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?