見出し画像

美容室の前に事務所を構えました

私は美容師です。美容室よりも先に事務所を借りました。
美容師さんからしたら何やってるの?と思いますがこれは必要な場所として使っています。
通常美容師さんは美容室を作ります。私は事務所を作りました。理由は大きくこの3つ

・1人で仕事をするスペースの確保
・美容師でもなくプライベートでも無い場所を作る
・会社として成り立たせるために先に投資

私は美容師の他色々な事務であったり外部の講師やイベントの運営に携わっています。美容室の隅でできる様な仕事は少なく家では子供や色々な理由から落ち着かない為事務所を設けました。
事務所では美容師の仕事はもちろんプライベートな事は一切しないので本当に集中出来て快適です。以前は喫茶店などでやっていましたが周りなどに配慮する事が面倒で何よりzoomなどの会議ができない事です。
そして1番の理由は会社としてなんとなくではなく事務所を設ける事でしっかりと経費を作り事業として自分もこれから何をするのか?をしっかり考えられる様な考え方を持つ事です。
無駄だと思う方もいると思いますが私にとって本当に良い場所で毎日事務所で仕事をしています。

このnoteのほとんどもこの事務所で書いています。

ただの美容師が事務所を持つなんてあまり考えられないかもそれませんがこれも一つの形として必要な選択でした。

これからいつまで事務所にするのかもわかりませんがまた何か新しい事業が始まるまでは借りようと思っています。今普通に働いている美容師さんも何か環境を変える事をしても面白いと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?