見出し画像

生産性のある会議を開けない会社

会議やミーティングってどの会社にもあります。そのほとんどは意味は無いと感じている自分がいます。

出ている人もほとんど意味ないと思いながらとりあえず顔を出しているという事も多いのではないでしょうか?

よっぽど意識の高い人の集まりであればそれなりの議論は出ますし内容も濃くなります。けれどそんな会議なんてほとんどありません。

私の会社も実際の会議やミーティングで意味のある会議だと思う事は店長の集まる会議ぐらいです。
後は報告会の様なもの。正直LINEですみます。

私の会社は顔を合わせた方が良い報告のある時のみ会議を開き他は来週などで報告して終わりです。

人の時間を無理に奪ったとしてもあまり意味のない事です。

けれど会議や顔を合わせる事に全く意味が無いかといえばそうでもありません。会社も人が動かしていますのでやはり人は大切です。
コミュニケーションをしっかり取れればある程度は大丈夫だという事が多いです。その為に集まる事も多いのではないでしょうか?

それならどうすれば良いか?ご飯にでも行って適当な話しをすればいいんです。議題や固い仕事の話しでは無くご飯がメインの雑談。ぐらいで良いんじゃないでしょうか?そこで何か出てくればそれを問題視して解決すればいいし何も無ければコミュニケーションで終わりで良い。
つまらない会議やミーティングに行くなら美味しいご飯を食べて楽しく話している方が良いに決まってます。

そしてこのご飯すら誘えない会社が今問題なのかな?なんて自分は感じでいます。
気軽に社員を誘えない程コミュニケーションが取れていない会社が多く業務連絡しかやりとりのない関係が増えています。もちろん立ち入った関係になる必要はありませんがある程度上司は相談をしてもらえる関係を築く事が大切なんじゃないのかと思います。

生産性のある会議が出来ないなら別のコミュニケーション方法を考えそれすら出来ない様であればもっと社内の人間関係の改善に取り組む。もし会議で困っている会社があればその辺りも考えてみると良いかもしれないですね。

こちらもぜひ↓

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?