見出し画像

戦略の必要をどれくらい感じるのか?

私はあまり戦略を立てないです。ある程度の予測と計算を先にして行けそうならそのまま突っ走るタイプです。

ある程度大きな企業の方やしっかりマーケティングをやっている方、コンサルタントを学んで教えている方からすると絶対受け入れてもらえないかもしれないな。と思いながらもこのスタイルでやっています。

もちろん理由もあって1番大きな理由が人がやっていない事をやっているからです。

誰かの真似をしてきちんと勝ち筋があるもので有れば戦略が立てられ計算通りにいくかもしれません。けれど前例がない事の場合どうなるのか分からないので戦略がある程度しか立てられない事とやってみないとその先を見れない事が大きな要因です。

そしてもう1つは未来が確定していない事。という事です。駒かな戦略を立てていざやってみた時に人がいなくなったり違った問題が起きた時にまた練り直す時間が無駄になるからです。スピードを意識するとどうしても練り直す時間がもったいなくなってしまいます。

私が立てる計画はせいぜい1年後までその先は『分からない。』が本音。色々計算して戦略を練ってもどうにもならない事はどうにもならないんです。

大まかな未来像や理念は大切にしながらその時その時で全力で考え行動する。これが私のスタイルです。新しい事をしたいと常に思っていたらこんなスタイルになってしまった。という感じですが私との相性は良く臨機応変に変化できるスタンスにもなりますのでやりやすく気に入ってます。

会社の戦略。どうねって成功させるのか?それぞれのやり方ややり易さで違うと思いますが私は毎回その時全力でやる。を考えてやっています。

こちらもぜひ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?