見出し画像

頭皮ケアで頭皮環境を整えよう


本日は自宅でできる頭皮ケアをご紹介します。
頭皮環境というのはヘアケアにおいてもかなり重要で美しい健康的な髪の毛
を作るにはいい頭皮環境が必要になってきます。
そこで本日は手を抜きがちな頭皮環境の改善のための方法を書いていきます。

1、シャンプーの時髪だけ洗ってない?


かなりありがちな問題です。
シャンプーといえば、髪を綺麗にすること。
というイメージがまだまだ強い現在ですが、シャンプーの本来の目的とは
頭皮を綺麗に洗うことです。もちろん髪についたスタイリング剤やオイルなどを
しっかりと洗い流すことも大事ですが、頭皮を綺麗に洗うことはそれ以上に重要になってきます。


頭皮には、毛髪を作るための細胞がたくさんあり、体のどんな場所よりも
毛穴や皮脂腺が多く、汚れの元となる汗や皮脂などが1日を通して多く分泌されています。
そして、髪の長さが長くなればなるほど頭皮は髪の毛で蒸れやすくなります。
きちんと皮脂や汗などの汚れが洗い流せていないと細菌が繁殖したり皮脂が酸化し毛穴のつまりなどのトラブルの原因になりかねません。
このような頭皮の状態だと綺麗で健康的な髪の毛はかなり育ちづらいです。

シャンプー時には毛穴の汚れと余分な皮脂をしっかり洗い流すようにしましょう。

2、シャンプー時にしっかりマッサージする

良いシャンプーの方法として手のひらでしっかりとシャンプー剤を泡立て、
ゆっくりマッサージするようにシャンプーします。
いい泡を作る方法はシャンプー剤と水と空気が1対1対1になるように調整すると
モコモコのいい泡を作ることができます。

マッサージの方法はあまり強すぎない力で(気持ちよいと感じる強さ)
耳の上の側頭部を後ろにゆっくり回すように指圧します。

3、シャンプーするタイミング


できるだけ夜の寝る前にシャンプーすることをオススメします。
寝ている間に頭皮環境を整えるいい皮脂の分泌が行われますので朝シャンプーしてしまうといい成分も一緒に洗い流されてしまうので注意が必要です。

しかし、夜にしっかりとマッサージやシャンプーをして頭皮の血流をよくしても
乾かして寝ないと台無しです。
濡れたまま放置すると細菌が発生したりせっかく頭皮の血流をよくしても頭皮が冷えてしまい
さらに血流が悪くなり、頭皮環境は悪くなってしまいます。
ですので髪のためにも頭皮のためにもきちんと乾すことはかなり大事です。

いかがでしたでしょうか?
すぐに実践できることばかりですので今日から実践して
正しい頭皮ケアで健康的な頭皮と髪の毛を維持しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?