見出し画像

ヘアケアって具体的に何のこと?


本日はヘアケアって良く聞く言葉だけど具体的には何をすればいいの?という疑問についてお書きします。

1、はじめに何から手を付ければいい?

まず、『ヘアケア』と聞いて最初に思いつくものは何でしょうか?
お客様との会話の中でよく聞くのはアウトバスのオイルやミストなどお風呂を出た後のヘアケアを重視している方が多いように感じます。
もちろん、アウトバスのオイルやトリートメントもドライヤーの熱や外部からのダメージを予防するという面ではとても重要ですが、美容師目線でアドバイスさせていただくとしたらまずはシャンプーを良いものに変えることでより良い髪質に改善することができると思います。

シャンプーを変えると言っても、自分に合ったシャンプーの選び方が分からない、というお声をよく聞きますので少しシャンプーのことについてお書きします。

2、市販商品と何が違う?

まず、市販シャンプーとサロンで売られているようなシャンプーの大きな違いとしましては、洗浄力がかなり違います。
市販品のシャンプーの多くはかなり強めの洗浄力がありますので、髪や頭皮に良い成分まで取り除いてしまう場合があります。
そうすると、頭皮が余計に乾燥したり、髪の油分を取り除きすぎてパサつきの原因になってしまう場合があります。
 
サロンシャンプーの場合は市販のシャンプーに比べて、値段は高いものも多いですが、その分髪のダメージ補修や頭皮の保湿などに優れたものが多くあります。
その分種類もたくさんありますので、自分の髪に合ったものを選ぶことが重要です。

ご自分の髪の状態はダメージが多いのかあまり無いのか、髪は太いのか細いのか、仕上がりはしっとりが好きかさらさらが好きか、香りは好みに合っているかなどで最初は選んでも良いのかなと思います。

3、次に変えるべきは?

その次に毎日使うドライヤーを変えるのをオススメします。
最近のオススメは新しく出たクレイツのエレメアドライヤーは値段も他のドライヤーと比較しても安めで、ケア機能はかなりよく、熱の温度を変えれるのでかなり良いです!
専用のホームページで髪の状態に合った温度や風量を診断してくれるというかなり面白いサイトもありますので購入された方は一度診断してみるのをオススメします。

4、その次は?


ドライヤーもシャンプーも変えてさらに髪を良い状態にしていきたい!という方はトリートメント、アウトバスという順番で変えていくのが髪質をさらによくしていくことへの近道かなと思います。

いかがでしたでしょうか?
是非1度この順番で試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?