見出し画像

重度の摂食障害

はじめまして
美容整形に後悔している〝若葉〟と申します。

私は約30年前美容整形をしました。

顔の脂肪吸引です。

その頃、重度の摂食障害で鬱になり
自死願望いっぱいで、意を決して死んでしまおうと試みましたが勇気がなくて出来ませんでした。

体重を30kg台にしたくて
過酷なダイエットをしていました。
確か39kgまではいけました。


今思えば顔はただのむくみがあっただけか
顔だけ脂肪が付いていると思い込んでいただけのような気がします。

頭の中は

痩せたら綺麗になる!
人生が良くなる!
男性にモテる!

などと外見をどうにか変えれば
幸せになれると勘違いしていました。


死ぬことが出来ないなら
生まれ変わるしかない!と。


当時ネットなどもなく
摂食障害のことも知りませんし
病気だとも思っていません。

メンタルクリニックもありません。

水しか飲まないダイエットをしても
痩せない顔は、もう美容整形に頼るしかないと思い込み

今ではどうやって調べたかわかりませんが
地元の美容整形外科で脂肪吸引をしました。

当時はアルバイトを転々とし
お金もそんなにありません。

クレジットカードの分割払いで整形代を工面しました。

確か30万円以上だったと記憶しています。

昔は今と違い美容整形はコッソリと誰にも知られずやるものでした。

しかし、クリニックへ予約で行っても待合室には老若男女沢山いて
当たり前に1時間以上待たされます。

美容整形オンリーなクリニックではなかったようですが
みんな整形の人かと思い
顔を合わせるのがとても嫌でした。

マスクする人なんて風邪とか
よほどの病気じゃないとしなかった時代ですので
誰かにバレないかとヒヤヒヤしていました。


そして、初めての整形!

麻酔が効いて痛みはないですが
眠ることは出来ないので
頬をガシガシやられてるのもわかって
いや〜な感じ。

j-popが流れてましたね(笑)


田舎で家族暮らしでしたが
家族に知られず、どうやってダウンタイムを乗り越えたか記憶がありません。

その時は念願の夢に見たシュッとした顔になれて
本当に嬉しかったです。


しかーし!

数年後、顔のたるみが気になりだしました…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?