見出し画像

違法エステはんたーい!

先日の都知事選行きました?私行きました。
時々「支持できる人いなかったから行かないという判断に至ったんだよね」なんてかっこつけて言う人いますけど、だったら無記名投票すりゃいいんですよ。絶対よくわかんなかったか面倒くさかっただけだろ!
とにかく票を入れましょう。

えーと都知事選の話がしたいのではなくてですね。
今回少々過激な話をしちゃうんですけど、ここ数年ず~っと思っているのは、

「違法エステをぶっ潰す!」

です。
この話をしよう、と思った時、「NHKをぶっ潰す!」の人を思い出して都知事選の話しちゃったんですスミマセン。NHKはぶっ潰さなくていいんじゃないかな。

さて、美容クリニック(医療機関)とエステって、なんか敵対するっぽい感じですけど、私は共生できるものと思っています。
美容を突き詰めると医療に行き着くというのが私の持論。
実際、美容医療業界でエステ業界出身の人とも結構出会います。

医療の方が、なんてったって医師が医学的根拠に基づいた措置をしてくださるから、効果効能に期待ができるもの。

エステの方が、リッチなひとときによって気持ちの部分をご褒美感で満たしてくれるもの。効果があればラッキー程度に思いましょう。痩身エステに行って痩せた方の勝因は、エステに通うという選択肢を含み、デブ脳を改めるために他のことも色々と努力されたからです。

最近は医療機関でも特に銀座や新宿あたりかなあ、映え~なインテリアだったり、エステ顔負けのクリニックも増えてますけどね。

かくいう私も、エステは割と好きです。
顔だったら毛穴の洗浄系、ボディだったらリンパドレナージュ系。素晴らしい手技でゴリゴリ流してくれると、お姉さん・・くっそ痛い・・けど好き・・・ってなります(ちょろい)。
クリニックって導入・照射系は多いですが、汚れ落としてくれる系の施術って少ないですよね。最近ハイドラフェイシャルとかが流行ってるっぽいのも納得です。

だけどね、違法エステは許せないのです。だって違法だよ?
私コツコツ通報するなど地道な活動してます。
え?陰険?暇? はい、陰険で暇な女なんですよ。

あ、今さらですけど、違法エステっていやらしいことするやつじゃないですよ?
誰も思ってないか。
最近だとあれですね。HIFUやってるエステはガンガン通報していこうと思ってます。自分でHIFU照射させるという恐ろしいエステがチェーン展開してるみたいですが、どうかしてるぜ。(ブラマヨ吉田さんのお肌っていろんな治療試してみたくなりますよね・・)

さて。はっきり言います。

エステHIFUは違法です。医師法に反します。

あとはググってくれ・・・というのも無責任なので簡単に。
お肌ってこの図のように層になってるんですね。

皮膚構造

HIFUは超音波でお肌に熱刺激を与えるわけですが、本質的にたるみ改善・リフトアップさせたい場合は、表皮より奥深く、真皮層、脂肪層、SMAS筋膜にはたらきかけることが重要です。
スキンケア化粧品なんかは基本、表皮までの浸透です。よく広告の注意書きで「※角質層まで」みたいに書いてあるでしょ。こう見ると浅すぎてびっくりしますよね。でもこのお肌のバリア機能である0.02mmの角質層をケアすることは大切なので絶望せずにケアしましょう。

HIFUは化粧品よりももっともっと奥深くにはたらきかけるわけです。
それはすなわち「身体への侵襲行為」であり、≒「生体に傷害を与えること」です。医師の医学的判断及び技術をもってするのでなければ人体に危害を及ぼし、又は危害を及ぼすおそれのある医行為です。医師、歯科医師、看護師等の免許を有さない者による医業は、医師法第17条によって禁止されています。

なので、「HIFUで脂肪を破壊します!」「HIFUで筋膜にアプローチ!」なんて抜かしてるエステは、反社ですよ反社。あるいはバカ。

彼らは神経障害や熱傷(火傷)が起きても知~らない、という、顧客の美にも健康にも責任をもたず、利益を出そうとしているだけの人々です。
え?自分が行ってる綺麗なエステはそうじゃないと思う?美しく熱心なあのエステティシャンはそうじゃないって?でも、事実、違法行為を行っている人たちですが・・?
自分でHIFU照射させるエステとかはどうなんでしょうね?客に違法行為をさせてるってことにならないかなぁ・・(ぞっ・・)。

最後にエステHIFU被害に関する参考資料のリンクを貼っておきますが、これ、いずれも2~3年前のものなんですよね。
体感だとこの1~2年くらいでエステHIFUがぐっと増えたと思うんですけど、あの~、お国ももう少しちゃんと周知徹底してくれないですかね。
と思いつつ、たるみ治療のためのHIFUマシンで承認機ってのは国内に1台も無いので、お国も「HIFUは医療機関で受けようね!」と大っぴらに言えないのもまた世知辛い事情なんだろうな。
いろんな立場、いろんな事情がありますね。ぴえん。ぱおん。

参考リンク:
国民生活センター「HIFU技術を用いたという美容機器で、顔に熱傷を生じさせたエステサロン」(2017.5)

国民生活センター「エステサロン等でのHIFU機器による施術でトラブル発生!-熱傷や神経損傷を生じた事例も-」(H29.3.2)