見出し画像

問診系クリニックへの転職のススメ!脱毛クリニック・AGAクリニックが増加中

体力的にも精神的にもハードワークが常の医療業界。今、ONとOFFの切り替えをつけやすい問診中心のクリニックへ転職する医師が増えています。ここ数年市場拡大が続き、今後もその傾向が確実視されている脱毛クリニックやAGAクリニックへの転職について、そのメリット・デメリットを改めて検証します。

――急拡大を続ける脱毛クリニック・AGAクリニック

問診系とは、脱毛クリニックやAGAクリニックなどのように、領域に特化した専門院で、医師の仕事のメインが問診となるクリニックのことです。脱毛やAGAのクリニック数は増加を続けており、脱毛クリニックを例に挙げるとA社は44院、B社24院、C社は23院と着実に分院数を増やしています。大手美容外科でも、脱毛専門医の採用に力を入れ始めたり脱毛専門院を展開予定であるなど、業界全体で市場拡大が見込まれています。

AGAクリニックに関しても同様に拡大傾向にあり、いずれも安定した経営が期待されている分野です。実際にこれらの診療科に進む医師も求人自体も増加していますが、ここ数年は20代、30代の若い医師の就業先としても多く選ばれるようになりました。今後も増加する問診系クリニックへ転職するとどんなメリットがあるのでしょうか。

――問診系クリニックで働くメリット

問診系クリニックで働くメリットは複数ありますが、最大のメリットはQOLの向上が叶いやすいことがあげられます。
基本的に脱毛クリニックもAGAクリニックも完全予約制のため、スケジュール管理が容易で、残業や休日出勤がありません。一般的に大学病院や総合病院で働く医師は、当直、救急対応、オンコール待機がある上想定外の事態も頻繁に起こり、長時間勤務、過酷な労働は避けられません。対して、脱毛やAGAクリニックでは重病者や急患が来ることもなく問診が中心のため労働強度が低く、時間的だけでなく体力的にも余裕が持てるため趣味や目標、家庭に多くの時間を使うことが可能になります。ほとんどの場合立地もよく通勤に便利で、時間的融通も利きやすいので、育児、介護などに携わっている場合でも仕事と両立も考えやすくなります。

――QOLに不可欠な給与水準も高い

他にも、手技ではなく問診中心なことから他科での実務経験は問われないことが多く初期研修明けでも就業可能であり、メスを使うことを避けたいと考えている医師にも最適な現場です。侵襲度が高い治療につきもののリスクに関してもあまり心配は要らず、医師ならではのストレスやプレッシャーが最小限に抑えられます。

そんな恵まれた労働環境でありながら給与水準が高いメリットもあります。一般的な保険診療の勤務医の初任年収は500万円〜900万円程度が相場ですが、脱毛やAGAクリニックの医師の場合、相場で2,000万前後、大手クリニックの場合2,500万円程と高額になります。初期研修明けから脱毛クリニックに勤めた場合と、一般的な病院に勤務した場合では、給与面でも、労働時間の面でも大きく差が出そうです。

――問診系クリニックで働くデメリット

反面、脱毛やAGAクリニックの医師はスタート時から高額ですが、その後の昇給はあまり見込めません。美容外科に勤める場合、手技のレベルに合わせ手当てがつくことや、定められた給与の他にインセンティブがプラスされますが、脱毛やAGAクリニックの給与にそういったつかないケースがほとんどです。ただし経験、年齢、手技のレベルによる収入差がなく、仕事を続ける限り高水準の年収が約束されています。

他にデメリットとしては手技を行わない、メスを持たない、疾患を診断するわけではないないということから、医学的にレベルアップするタイミングが難しいことがあげられます。将来的に美容外科や美容皮膚科に転職したいと考えても美容外科の領域は未経験となるため、手技を伴うクリニックへの転職は、競争相手が増えるケースがあります。
これに関しても、脱毛クリニックもAGAクリニックも確実に今後も伸びていくとされている診療科ですので、職場を変えたくなっても就業先に困ることはないでしょう。
また、事前に注意しておきたいのは医療でありながらもサービス業の側面も大きいことです。決して安くない料金を支払っているため通常の診療科以上に満足度を求められます。インフォームドコンセントをしっかり行うなど、コミュニケーションを積極的にとる必要があります。

――問診系クリニックへの転職は、魅力的な選択肢

将来の転職先に問診系クリニックを選択するか否かは、キャリアアップが目標なのか、プライベートを充実させることに重きを置くのか人生のプライオリティによって変わってきます。どの診療科であってもメリットとデメリットが必ず存在します。転職してしまってからの後悔を避けるためにも、両者を比較しながら今一度自分のキャリアの方向性と人生のプライオリティを確認したいところです。
スキルを極めるのか、それともQOLや働き方を重視するのか、どのような方向性でこれから自身のキャリアをつくっていくか迷われている先生方も多く見受けられます。
弊社では自費診療に特化した転職サービスを展開しており、キャリアアドバイザーへの面談やクリニック見学の相談も随時行っております。
まずはどのようなクリニックがあるのかを知るきっかけとして、ご見学から始めてみることをおすすめいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

医師の転職相談は「美容医局」にお任せください。
まずはお気軽にご相談だけでも構いません。
ご連絡お待ちしております。

https://www.biyou-ikyoku.com/

佐藤