見出し画像

理不尽に慣れることを安心とは言わない。

みどなです。
今日も漫画の中で共有したいと思った言葉を紹介していきます。

今日の漫画は「命を救った死神」です。
激務に耐えかね、電車に飛び込もうとした女性。そんな彼女を死神が救う場面から漫画は始まります。

次の就職先が決まっていない女性が今勤めているブラック企業をやめることを躊躇しているのを見て、死神が言った言葉が次のセリフです。

「理不尽に慣れることを安心とは言わないんです」

画像1

そして、「人間は慣れたものに安心して 未知なものに恐怖します」「必要なのは未知へと踏み込む勇気です」と言って、退職を後押しします。

私自身、社会人2年目になった直後に転職したので、漫画に登場する女性のように 周りからの目や、将来への不安といった、未知に対しての恐怖を感じました。
ですが、環境が変わったことによりよく眠れるようになり、体調が前と比べて良くなったので転職したことに後悔は全くないです。

もし現状を変えたい時、やりたいことがあるけど踏ん切りがつかない時、この言葉を思い出してみてください。
きっとあなたの助けになると思います。

今日もここまで読んでいただきありがとうございました。
コメントしていただけるとモチベーションが上がるので是非是非よろしくお願いします。
また次回のnoteもよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?