見出し画像

下の親知らず抜いてから抜糸までレポ

こんにちは、ビヲです。
ついに、下の親知らずが虫歯になってしまったので年末に抜歯しました。

人生で2回しかなさそうな経験だったので、もう一本残した親知らずのことも考え、抜糸までの1週間をnoteにまとめてみます。


1日目(抜歯当日)

16時半から開始で、お会計まで終わったのは17時15分頃。大体45分位。
今回抜いたのは斜めに生えて半分埋まった親知らず。

画像1
めっちゃ横向き

塗る麻酔(痛くない)をしてから、歯茎の感覚がふんわりしてきた頃に普通の麻酔(少し痛い)。
左頬付近まで完全に麻酔が効いたところで、そこからは力任せに抜いてた。

個人的に抜歯でいちばん怖いのは、引き抜く時(?)骨が軋むようなメキメキって音がするところで………。麻酔のおかげで痛みは皆無。

今回半分埋まってたけど切開なしで力技で抜いてたのと、下の歯なのもあってか?上の歯の抜歯に比べても出血はかなり少なめ。
上の歯の抜歯の際は寝る前のうがいで血が混ざってたけど、今回は茶色が混ざってただけだった。

麻酔が切れ始めると痛みが出てきたけど、耐えれないほどじゃない。ロキソニン効いたら余裕。
捻れて生えてた上の歯抜いた時のほうが痛いし1日血の味がするし腫れるし最悪だった思い出。
物を噛むと流石に痛むので、夜はコーンスープだけ飲んだ。うめえ。

寝てる間に痛みで起きたくなかったので、寝る前にもう1回ロキソニン飲んだ。
何故か夜中に一度腹痛で起きたけど(ロキソニンで腹下ったかな)、ロキソニンバリバリ効いてたから傷の痛みは無かった。

2日目(消毒)

ロキソニンは切れてるはずなのだが、痛みは麻酔が切れかけたくらいのレベル。昔患った中耳炎の方が痛かったな。
ロキソニン飲んだら痛み皆無、クソ元気。腫れもなし。
今日も朝はコーンスープで様子見(食べたかっただけ)。

その後消毒にもう一度歯医者さんへ。
流石に消毒は痛かった。傷口に消毒液塗ってる時と同じ感じ。染みる…。
お昼は野菜ごろごろ系カップスープ。夜はおじやでした。

3日目

傷口は相変わらず鈍痛。いいのか悪いのか……。

昼頃に一度痛み止めを飲んだけど、その後はあまり痛みもなくむしろむずむず痒い感じ……。
抜歯付近の歯茎だけ腫れているのか、顎があまり動かない(動かすと突っ張る感じがして痛い)。
早く通常通りご飯食べれるようになりたい……。

4日目

かゆい。
傷自体の痛みはほとんどなく、皮膚の突っ張った感じが残っている。むしろそっちのほうが痛い。
早く治れ。

5、6、7日目

特に悪い変化は無し。
6日後にしてようやく歯茎の痛みもなくなり、顎の開閉もしやすくなった。
まだ違和感はあるものの確実に良くなっていることは分かるので問題無さそう。
痛みがなくなった分、糸の異物感が強くなってきた。

8日目(抜糸)

もう違和感も少なく、そろそろ柔らかい物なら左でも噛める
糸の異物感が強かったのだが、いよいよ念願の抜糸。

抜糸だが、一応傷口の周りだし硬めの糸なのでまあまあ痛い
治りが良かったのか、歯茎にガッツリと埋まっていたところもありそこは流石に痛かった…下手すると麻酔がない分、抜歯より痛かった。

とはいえ血が滲んだ程度で、夜までには抜糸時の痛みも無くなり、やっと一段落ついた感じ。
おわり。

以上、親知らず抜いたレポでした。
切開しない抜歯なら参考になるかもしれません。
上の歯は重力があるのでもうちょい出血します。抜いた日は血の味がすることが多い。

しばらくは「虫歯やだ…抜歯したくねえ…」と怯えなくてもいいので今は晴れ晴れとした気持ちです。
がんばってよかった……、年末までにという念願も果たせたので私は今幸せです。
そして誰かの抜歯の手助けになれば幸いです。

いただいたサポートは制作環境の改善に使用させていただきます。